「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

5 PICS

【5 PICS・音楽①】あの名曲を5枚の絵にしました。曲名は?

2023.11.30

Pocket
LINEで送る

Q 5枚の絵であの名曲を表現しました。曲名は何でしょう?


まずはノーヒントで挑戦!







★ヒント
「1980年代、日本の曲」です。

※答えは後日↓↓↓に掲載します。
※これらの絵はあくまでも個人的なイマジネーションであり、聴く人それぞれによって感じ方や見え方は異なります。
※このコンテンツは2022年9月22日に出題されました。

出題/解説:中野充浩
イラスト:いともこ
企画:ワイルドフラワーズ
©WILDFLOWERS INC. All rights reserved.


★答え
「15の夜(THE NIGHT)」尾崎豊



1983年12月1日リリース。当時18才になったばかりの尾崎豊のデビューシングル。同日には同曲を収録したファーストアルバム『十七歳の地図』もリリース。

アイドルやシティポップ全盛時代にこの曲を聴いた瞬間、衝撃を受けた少年少女はどれくらいいたことか。「盗んだバイク」「夜の帳の中へ」「自由になれた気がした」……尾崎と同世代のごく一部の中高生の間ではすぐさま伝説的な曲となり、次第にクチコミで全国のティーンエイジャーたちに広まっていった。

都心の15才から田舎町の15才まで、日本のどこにでもいる“自分”の左胸を直撃した不朽の名曲。



尾崎豊公式ホームページ
尾崎豊ソニーミュージックオフィシャルサイト





■難解で複雑化するコンテンツ業界に、誰にでも楽しめる“超シンプル”な世界を。
5 PICSのバックナンバーはこちらから

5 PICSとは?


TAP the POPメンバーも協力する最強の昭和歌謡コラム『オトナの歌謡曲』はこちらから。

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[5 PICS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ