「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

5 PICS

【5 PICS・音楽②】あの名曲を5枚の絵にしました。曲名は?

2022.10.04

Pocket
LINEで送る

Q 5枚の絵であの名曲を表現しました。曲名は何でしょう?


まずはノーヒントで挑戦!







★ヒント
「1970年代、日本の曲」です。

※答えは後日↓↓↓に掲載します。
※これらの絵はあくまでも個人的なイマジネーションであり、聴く人それぞれによって感じ方や見え方は異なります。
※このコンテンツは2022年9月30日に出題されました。

出題/解説:中野充浩
イラスト:いともこ
企画:ワイルドフラワーズ
©WILDFLOWERS INC. All rights reserved.


★答え
「スローバラード」RCサクセション



1976年1月21日、RCサクセションの6枚目のシングルとしてリリース。同年4月21日に発売されたアルバム『シングル・マン』の先行シングル。作詞作曲は忌野清志郎。

八王子の市営グランドの駐車場に調子が悪くなった中古のサニークーペを何とか避難させ、そこで疲れ果てたまま当時の彼女と一夜を過ごすことになった清志郎本人の体験から生まれた。

だが現実は見廻りの警察に叩き起こされたため、その怒りを最初は歌詞にしていた。ところが曲の出来があまりにも良く、彼女の「そんなものは歌わなくていい」助言もあって警察の件は全てカット。

そのおかげで今も歌い継がれる屈指のソウルバラードになった。聴くだけで情景が思い浮かんでくる。音楽を心から愛し続けた忌野清志郎が、音楽を心から必要とする者たちに遺してくれた不滅の名曲。


RCサクセション ユニバーサル ミュージック ジャパン公式サイト
忌野清志郎オフィシャルサイト「地味変」



■難解で複雑化するコンテンツ業界に、誰にでも楽しめる“超シンプル”な世界を。
5 PICSのバックナンバーはこちらから

5 PICSとは?

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[5 PICS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ