「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

5 PICS

【5 PICS・音楽④】あの名曲を5枚の絵にしました。曲名は?

2022.10.17

Pocket
LINEで送る

Q 5枚の絵であの名曲を表現しました。曲名は何でしょう?

まずはノーヒントで挑戦!






※答えは後日↓↓↓に掲載します。
※これらの絵はあくまでも個人的なイマジネーションであり、聴く人それぞれによって感じ方や見え方は異なります。
※このコンテンツは2022年10月15日に出題されました。

出題/解説:中野充浩
イラスト:いともこ
企画:ワイルドフラワーズ
©WILDFLOWERS INC. All rights reserved.

★答え
「TRAIN-TRAIN」ザ・ブルーハーツ


「リンダリンダ」「キスしてほしい」に続く、ザ・ブルーハーツのメジャー3枚目のシングルとして1988年11月23日リリース。同日発売のアルバム『TRAIN-TRAIN』にも収録。作詞作曲は真島昌利。

1980年代前半、東京のモッズシーンで人気だった2つのビートバンド、ザ・ブレイカーズの真島昌利とザ・コーツの甲本ヒロトらが1985年2月に結成したザ・ブルーハーツ。

彼らが息を吸って吐いていた新宿・渋谷・原宿・下北沢といった東京の街の光景とやり場のない叫びがすべて詰まった伝説的なデビュー作(1987年)は、当時のティーンエイジャーたちにとって衝撃と歓喜の嵐だった。

単純なコードだけで一緒に歌える名曲を生み出してしまう圧倒的な力。続くセカンド作(1987年)、サード作(1988年)でも日本中の少年少女の行き場のない心をどれほど救ってくれたことか。

「TRAIN-TRAIN」は翌年にTVドラマ「はいすくーる落書』の主題歌に使われたことで大ヒット。彼らの名は日本中に知れ渡っていく。大人たちの多くやメインストリームの若者たちがバブルに踊らされていた頃、「見えない自由がほしくて、見えない銃を撃ちまくる」。このワンフレーズが刻まれただけでも永遠の名曲。
ザ・ブルーハーツ公式サイト(メルダック)
ザ・ブルーハーツ公式サイト(ワーナー・ミュージック・ジャパン)



■難解で複雑化するコンテンツ業界に、誰にでも楽しめる“超シンプル”な世界を。
5 PICSのバックナンバーはこちらから

5 PICSとは?

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[5 PICS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ