「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

5 PICS

【5 PICS・音楽⑩】あの名曲を5枚の絵にしました。曲名は?

2024.03.20

Pocket
LINEで送る

Q 5枚の絵であの名曲を表現しました。曲名は何でしょう?


ヒント→今回はひっかけ問題につき、アーティスト名もお答えください。







※答えは後日↓↓↓に掲載します。
※これらの絵はあくまでも個人的なイマジネーションであり、聴く人それぞれによって感じ方や見え方は異なります。
※このコンテンツは2022年12月16日に出題されました。

出題/解説:中野充浩
イラスト:いともこ
企画:ワイルドフラワーズ
©WILDFLOWERS INC. All rights reserved.


★答え
「私はピアノ」サザンオールスターズ



1980年3月21日にリリースされたサザンオールスターズの3枚目のアルバム『タイニイ・バブルス』に収録され、メンバーの原由子が初めてリード・ヴォーカルを担当して話題になった曲。作詞作曲は桑田佳祐。

1980年7月25日には、高田みづえの12枚目のシングルとして発売されて大ヒット。なお、曲の途中にコミカルな男女の掛け合いが出てくるが、高田のカバー版では歌われない。

イラストの一点はこの掛け合いを描いているので、今回のひっかけはその点。歌詞中に出てくるラリー・カールトンやビリー・ジョエルのアルバムもヒントとなる。

バンドとしてはシングル化されていないにも関わらず、非常に人気が高い。歌謡曲やロックや昭和芸能のテイストが一体化しつつ、原が歌うことでより洗練された曲になった。

1978年6月のデビュー以来、数々のヒット曲を飛ばしてきた彼ら。長い歴史の中でも、最もサザンオールスターズらしい曲の一つであり、幅広い世代に聴かれ歌われ続ける名曲。


サザンオールスターズOfficial Site

●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから

■難解で複雑化するコンテンツ業界に、誰にでも楽しめる“超シンプル”な世界を。
5 PICSのバックナンバーはこちらから

5 PICSとは?


TAP the POPメンバーも協力する最強の昭和歌謡コラム『オトナの歌謡曲』はこちらから。

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[5 PICS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ