「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the DAY

別れのブルース〜日本初の“ブルース歌謡”の誕生秘話と、淡谷のり子が経験した特攻隊員たちとの悲痛な別れ

2022.07.05

Pocket
LINEで送る

特攻隊の慰問にいったときのこと。
白鉢巻をした兵隊さんがいっぱいいるんですよ。
ちょっと横を向いたら2~30人もいたでしょうか.
中には子供みたいな兵隊さんもいるんですよ。
まだ15~6歳ぐらいの。
だから私、係りの人に訊いたんです。
そしたら「はい、特攻隊員で平均年齢16歳です。命令がくれば飛びますよ!」って。
「もし歌っている最中に命令が下されたら行かなければなりませんからごめんなさいね。悪く思わないでください!」って。
命令がこなけりゃいいなあと思いながら歌っていたら…やっぱりきたの、命令が。
さっと立ち上がって、私の方を向いてみんなニコニコ笑いながら、こうやって(敬礼の格好)行くんです。
もう、泣けてなけて、声がでなくなりましたよ…悲しくて。
あんな悲しい想いをしたことはありません。

『徹子の部屋〜戦後60年、終戦記念日特番〜』(テレビ朝日)より




この「別れのブルース」は、1937年(昭和12年)に発表された歌で、日本における“ブルース歌謡”の第一号として知られている。
日本で初めて題名に“ブルース”と付けられたのは、1935年(昭和10年)にヘレン雪子本田の歌唱によって発表された「スヰート・ホーム・ブルース」だが、広く大衆に知らしめたという意味ではこの楽曲をおいて他にないと言われている。
歌手・淡谷のり子はこの歌の後に発表した「雨のブルース」などの連続したヒットによって“ブルースの女王”と呼ばれるようになる。


──ブルースのルーツをさかのぼると、古くは西アフリカ、そして17世紀から19世紀の間にアメリカ大陸に連行された黒人奴隷の歴史に辿り着く。
西洋の音階で言う三度の音、すなわち「ド」に対する「ミ」が、クラシック音楽の感覚で正しいとされる音程よりフラットになるブルーノートスケール(ブルース特有の音階)は、黒人がアフリカ音楽から持ち込んだ要素である。
1936年(昭和11年)、日本コロムビアレコードの専属作曲家として入社した服部良一は、次々に作曲や編曲を手掛けつつも、独自の個性の確立を模索していた。
この背景には、従来の専属作詞家や作曲家同様に結果を出すことを会社から求められていた上に、結婚したばかりで新たに家庭を築こうとしていた個人的な事情もあったという。
そんな中、服部は“決定打”となるような楽曲を書けずに苦しみながら…ある日、自分にしか書けない“和製ブルース”を作ろうと思い立った。
服部は、当時いまひとつ芽が出ずにくすぶっていた作詞家の藤浦洸にポケットマネーから30円を渡してこう言った。

「日本でブルースの雰囲気がある場所はここしかない!」

服部は横浜の本牧にあるチャブ屋(日本在住の外国人や外国船の船乗りを相手にした売春宿の俗称)を舞台に選び、取材させたのだった。
そこは遊郭や芸者に飽きた“遊び慣れた”日本人も出入りする場所で、エキゾチックなムードが漂っていた。
渡された30円をふところに本牧で一夜遊んだ藤浦は、翌日服部に会うと、おもむろにノートを開いて歌い出しのフレーズを書いたという。


服部はそれを見て「これだ!」と叫び、早速作曲に取りかかった。
そのつぶやくようなメロディーを“あえて”ソプラノの淡谷に歌わそうと白羽の矢を立てた。
当時、譜面を渡された淡谷は2オクターブも低いアルトでは絶対に歌えないと反発したという。
淡谷の歌の上手さを知っていた服部はこう嘆願した。


「ブルースは黒人の苦しみ、悲しみを歌ったものです。ソプラノもアルトもない。無理をしてでもキーを下げて歌って下さい!」


青森出身のじょっぱり(頑固者)な淡谷は、意を決してわざと深酒と煙草でノドを荒らしてレコーディングに挑んだという。
出来るだけマイクに近づいて囁くように歌い、見事に服部の要求に応えたのだ。
こうして完成した日本初の“ブルース歌謡”は、発売当初、あまり売り上げは芳しくなかったという。
淡谷は当時の貴重なエピソードこう語っている。

あのね、「別れのブルース」は最初国内ではあんまり売れなかったのよ。
ところが発売翌年の昭和13年(1938年)の暮れころからどんどん売れてきたんですよ。
それも満州の兵隊さんからなの。
それが大阪から東京へと(広まって)いって、トップをきっていったけれども、次の年の昭和14年に発売禁止になったの…絶対に歌ってはいけないと。
センチメンタルだからだって、国民を鼓舞するような歌でなくてはダメだって。
あの頃はよく兵隊さんの慰問に外地に行って歌ったの。
確かあれは上海だったかしら…東京の部隊だったのね。
都会的な歌をたくさんリクエストされたあと「もう一つどうしても歌ってくれ」と言われたの。
それが「別れのブルース」だったのよ。
問題の歌だったので、少しためらったけれど…明日がわからない兵隊さんでしょ、だから私歌ったのよ。
そのとき歌い始めてひょっと見たら、憲兵さんと将校さんがホールから出ていったのよ。出ていってくれたの。
そして、ひとつへだてた中庭の向こう側からこちらをのぞき見るように聴きながら泣いていているじゃないの…そういうことがあったの。

『徹子の部屋〜戦後60年、終戦記念日特番〜』(テレビ朝日)より


<引用元・参考文献『昭和歌謡100名曲』塩澤 実信 (著)/ 北辰堂出版>




こちらのコラムの「書き手」である佐々木モトアキの音楽活動情報です♪
宜しくお願い致します。










【佐々木モトアキ×Keith “唄うたいと雷神”】

6月18日(土)金沢JealousGuy
6月19日(日)富山・高岡GOOD FELLOWS
6月25日(土)高円寺MOONSTOMP
7月22日(金)青森Be on café 222
7月23日(土)岩手・二戸 HOUSE OF PICNIC 
7月24日(日)秋田Yuki’s Hookah Bar(昼公演)
7月24日(日)秋田Yuki’s Hookah Bar(夜公演)

↓チケットご予約&公演詳細・共演者情報はこちら
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12733597546.html






【歌ものがたり2022 雨ニモマケズ風ニモマケズ】



7月2日(土)北九州・黒崎 居酒屋 中村屋
7月3日(日)大分・宇佐 音小屋REBOOT
7月8日(金)福岡Bassic Rock Fes. 2022前夜祭@graf
7月9日(土)佐賀 雷神 
7月10日(日)長崎 タンゲ食堂
7月16日(土)米子Music Bar Hana Hana
7月17日(日)鳥取LOVE FLASH FEVER
7月18日(月・祝)松江B1
7月30日(土)静岡・御前崎Cook House椿
7月31日(日)愛知県・東海市Funky LIVE Dinerダイナマイト
8月6日(土)東京(調布市)柴崎RATHOLE
8月7日(日)埼玉・新所沢LAD COMPANY 
8月19日(金)徳島SOUND SPACE FUN
8月20日(土)徳島Music Bar Ricky 
8月21日(日)倉敷 下津井スタイラス
8月22日(月)兵庫(伊丹) BAR BOILER ROOM
8月26日(金)東広島(西条)HOTEL VAN CORNELL屋上
8月27日(土)久留米 農と音2号店
8月28日(日)大牟田 陽炎
9月17日(土)京都LIVE&SALON夜想



↓チケットご予約&公演詳細・共演者情報はこちら
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12733736025.html





佐々木モトアキの楽曲「You」のミュージックビデオです♪
映像編集、ポートレート(写真)撮影共に、佐々木モトアキ本人が手掛けております。
とてもシンプルな技法ですが、何よりも登場する皆さんの表情が素敵です✨
人が“目を閉じている”表情。
その“瞼(まぶた)に浮かんでいる”誰かの顔。
繋がってゆく“一人ひとりの想い”が、100通りの、いや1000通りのドラマを描いてくれています。





佐々木モトアキ
執筆、動画編集、音楽・食・商品・街(地域)に関わるPRなどなど…様々なお仕事承ります。

例えば執筆・編集のお仕事として、、、
「ロック」「ジャズ」「ブルース」「R&B」「シャンソン」「カントリーミュージック」「フォークソング」「歌謡曲」「日本の古い歌」など、ほぼオールジャンルのページ企画・特集に対応いたします。
ライブイベントの紹介・宣伝文や、アーティストの紹介文なども対応できます。
音楽以外のライティングとして、WEBページの作成・リニューアル、各種パンフレット作成に伴う「店舗のご紹介」「メニューご紹介」「企業・会社のご紹介」「商品のご紹介」などなど様々なPRに関わるお仕事も承ります。


音楽、人、食、商品、街(地域)…私たちが関わるものすべてには“ものがたり”があります。
あらゆるものに存在する、ルーツや“人の想い”を伝えながら「誰が読んでもわかりすい読み物」をお作りいたします✒︎
お気軽にご依頼のご相談・ご連絡ください♪
sasa@barubora.jp
090-2669-2666

【佐々木モトアキ プロフィール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12648985123.html

【TAP the POP佐々木モトアキ執筆記事】
http://www.tapthepop.net/author/sasaki


Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the DAY]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ