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幻の音楽番組となっている沢田研二の『セブンスターショー』を作ったドラマの鬼才・久世光彦

2018.03.02

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1976年2月15日から3月28日までの7週間 、日曜日の19時30分~21時までという当時のゴールデン・タイムを使って、「サンデースペシャル 」と題した音楽番組がTBS系列でオンエアされた。
絶大な人気があったNHKの大河ドラマはその年の1月4日から、加藤剛と吉永小百合が主演する『風と雲と虹と』が初回時に30,1%という高視聴率で始まっていた。

そこにTBSがぶつけたのが『サンデースペシャ・セブンスターショー』という、90分で全7回の音楽スペシャル番組だった。
企画とプロデュースを手がけたのは久世光彦、テレビドラマの世界で斬新で型破りな作品を発表して鬼才と謳われていた人物である。

TBSのドラマ班で演出家とプロデューサーを兼ねていた久世は1971年から始めたTBSの水曜劇場で、『時間ですよ』が平均視聴率29,5%。最高36,2%という数字を上げて、1973年の第3期まで続く人気ヒット・シリーズとなった。

さらに1974年から始まった向田邦子脚本による『寺内貫太郎一家』も、「お茶の間スラップスティック」と呼ばれた小林亜星と西城秀樹による派手な親子喧嘩のシーンなどが話題を呼んで、1975年にも『寺内貫太郎一家2』が作られた。



久世の演出とプロデュースにおける大きな特徴はドラマのなかで、印象的な劇中歌や挿入歌が流れるここと、それらのなかからたくさんのヒット曲が生まれたことだ。
『時間ですよ』や『寺内貫太郎一家』、『ムー一族』などの中から、浅田美代子の「赤い風船」、天地真理の「水色の恋」、さくらと一郎の「昭和枯れすすき」、郷ひろみと樹木希林の「お化けのロック」「林檎殺人事件」など、たくさんのヒット曲が生まれた。

そして1975年に阿久悠の原作で制作した『悪魔のようなあいつ』からは、主演の沢田研二が歌う「時の過ぎゆくままに」が生まれて大ヒットしたばかりだった。



歌が好きでほんとうに歌謡曲を愛していた久世は、当時のヒット商品だった煙草のセブンスターにひっかけて、発売元の日本専売公社提供によるスペシャル音楽番組を企画した。
基本的に一人のスターが番組のオープニングからエンディングまで、90分間を歌と音楽だけで押し切るという、テレビとしては前代未聞の番組である。

今でもそうだが、歌番組というものには司会進行役がいて、出演者とのトークと歌で魅力を引き出すというのがセオリーだ。
そうしたセオリーにあえて逆らって、ワンマンで90分を持たせるのがほんとうのスターだという、挑戦的ともいえる番組となった。

2月15日の初回は久世が沢田研二、そして3月28日のトリを飾ったのは当時ほとんどテレビに出なかった吉田拓郎。
きわめて意欲的な番組である。

第1回  1976年2月15日  沢田研二
第2回  1976年2月22日  森進一
第3回  1976年2月29日  西城秀樹
第4回  1976年3月07日  布施明
第5回  1976年3月14日  かまやつひろし&荒井由実
第6回  1976年3月21日  五木ひろし
第7回  1976年3月28日  吉田拓郎

久世とともにそんな挑戦的な番組を考えたのは、朋友といってもいい作詞家の阿久悠であった。
二人によって候補に上がった当初のメンバーは、五木ひろし、井上陽水、西城秀樹、沢田研二、布施明、森進一、吉田拓郎と、男性が7人だったという。

しかし麻雀仲間だった井上陽水に久世が直接声をかけたものの出演はかなわずに、かまやつひろしと紅一点のユーミン(当時は荒井由実)に出てもらうことになった。
そのおかげで初期のユーミンのテレビ出演が実現して、かまやつひろしとの貴重なコラボレーションが残ったことになる。

この時に久世は演出面でも、かなり新しい挑戦に挑んでいた。
いつもはドラムを作っているスタッフたちに、この挑戦的な音楽番組の演出を任せたのである。

TBSの組織上、歌番組とドラマは別の班で作っていたがその境界線を取り払った。
構成を担当したドラマの脚本家、南川泰三がブログで当時のことを述べている。

久世さんがとんでもない番組を考え出した。
ドラマの演出家に音楽番組を作らせようと言うのだ。題して「セブンスターショー」。
7人のビッグ歌手のワンマンショーで、しかも、正真正銘のワンマンショー。
つまり、普通、ワンマンショーと言ってもゲストや司会陣を含めて多くの出演者がいるものだが、このセブンスターショーは完全に一人で、しかも90分番組という大胆な企画だった。
出演はビッグ歌手一人、その分、番組を盛り上げるための工夫には金をいとわないという。
そこで一曲ごとにセットを変え、電飾を贅沢に使い、唄っている最中にセットが崩れ出すなど、考え得る限りの工夫を凝らした。
(南川泰三の隠れ家日記  ブログエッセイ・「猿の手相」)
https://taizonikki.exblog.jp/1745106/


第1回のオープニングがどう始まったのかについては、2007年に発行された『「時間ですよ」を作った男―久世光彦のドラマ世界』(双葉社) のなかで、著者の加藤義彦こう述べている。

沢田研二の出た初回は構成が久世で、演出は浅生憲章。番組のオープニングは、つかみを大切にする久世らしく、派手な仕掛けで驚かせた。
まず画面いっぱいにレンガの壁が映り、勇壮な音楽が流れる。
ロックミュージカル「ジーザス・クライスト・スーパースター」のテーマである。
そして突然、壁の中央を突き破って沢田が登場し、歌い出す。
しかも彼が立っているのは、巨大クレーンの先に吊るされた小さな台。さらにクレーンの首が前後左右に大きく動くたびに、歌う沢田も空中を舞うという、なんとも豪快な演出で度肝をぬいた。




当時の資料や一部で再放送された映像などからすると、番組自体は実に潤沢な予算でつくられた良質な内容で、これぞ正真正銘のスペシャルな音楽番組と呼べるものだったらしい。

大型のセットや凝りに凝ったカメラワークなどを使って「歌」を映像とともに聴かせるという発想は、数年後にアメリカで始まるミュージックビデオ(MTV)を先取りしていた。

初回にオンエアされた北原ミレイのカヴァー「ざんげの値打ちもない」を見れば、沢田研二のドラマティックな表現力は一目瞭然である。



ところがこの大胆な企画は時代を先取りしすぎていたせいで、初回放送がわずか3,7%とまったく視聴率がとれず、その後も数字は伸びずに一桁の前半で終わってしまった。

当時は一番大きなGスタジオで収録されたこの番組は時代的には早過ぎたが、2年後に始まって大ヒット番組となった「ザ・ベストテン」のスタジオセットや、1曲ごとの凝った演出とカメラワークなどに影響を与えて、大胆さやチャレンジ精神はしっかりと受け継がれたのだった。

もしも今後、DVDなどが再発売されるようになったとしたら、その先見性があらためて証明されるだろう。


『久世光彦の世界―昭和の幻景』(単行本)
川本 三郎 (編集),‎ 齋藤 愼爾 (編集)
柏書房

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