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シャイで明るい好青年だった高倉健は、いつから寡黙でストイックな男になったのか

2015.11.10

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スクリーンで演じた役のイメージがそうだったように、孤独の影をまとう男という生き方を貫いた高倉健は、私生活を垣間見せない俳優でも有名だった。

訃報を聞いた美術家の横尾忠則は、世間的なイメージ以上に「もっとよく話す人だった。そして細かいところに気配りのできる繊細な人でした」と語っている。(注1)

60年代の終わりごろ、ひと目お会いしたくて、つてを頼って、東京・赤坂のホテルで待ち合わせをしました。私の姿を見るなり、直立不動。そして深々とお辞儀をして下さいました。この印象は、その後もずっと変わりませんでした。

初めて出会って意気投合した横尾さんは健さんの写真集を作り、主演した映画のポスターやレコードジャケットをデザインした。

yb027高倉健 横尾忠則

1966年に渡米してロスアンゼルスで音楽プロデューサーとして活躍した桑島滉は、ジャズ・シンガーの江利チエミと高倉健が結婚していた当時、作曲家の中村八大のお供で自宅に呼ばれて、一緒にすき焼きをごちそうになったことがあった。
自ら腕をふるう高倉健の笑顔は、今も印象に残っているという。

確かにその頃は美空ひばり主演の映画『べらんめえ芸者』シリーズを観ても、背広姿でサラリーマン役に扮した高倉健は、照れ屋で真っ直ぐな気性の明るい好青年を演じていた。

それがなんとも自然だった。
ではシャイな好青年の高倉健は、いつから寡黙で厳しい表情のストイックな男になったのか。

f0426べらんめい芸者 ポスター DVD

1956年に東映にニューフェースとして入社した高倉健は、映画『電光空手打ち』の主演に抜擢されてデビューを飾った。
だが、それからの5年間で60本以上もの作品に出演したのに、代表作やヒット作と呼べる作品はなかった。

京都撮影所で作られる時代劇中心に回っていた東映にあって、東京撮影所の現代ものは傍流にすぎない。
高倉健は二枚目俳優ではあっても、スターとまではいえないという存在だった。

しかし1963年に東京オリンピックに向けて開通する予定の東海道新幹線にあやかって、”東映新幹線”なるヤクザ映画路線が敷かれると、『花と嵐とギャング』や『暗黒街最後の日』などのギャングスター映画で注目されて、いよいよ”健さん”の時代が幕を開ける。

映画『暴力街』で初めて任侠道を生きる侠客を演じる高倉健の全身には、関東彫りの名人と言われた白石政美の手で”不動明王火焔太鼓”の刺青が描かれた。
もちろん特殊な顔料を使った絵だったが、撮影期間の1か月は風呂に入っても落ちないという優れものだった。

これを境に高倉健は眼光が鋭くなり、自宅でも口数が減って常に役柄を意識するようになっていく。

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次作の『人生劇場 飛車角』がヒットしたことから、東映は任侠映画やヤクザ映画を量産する方向に大きく舵を切った。

翌年から始まった「網走番外地」シリーズで人気が爆発した高倉健は、続いて「日本侠客伝」と「昭和残侠伝」に主演したことで、東映やくざ映画のドル箱シリーズを誕生させる。
これによって”健さん”は日本で最も集客力があるスターになった。

だが正義感が強く生真面目だった高倉健には、暴力を肯定するかのようなヤクザ映画ばかりに出演していることに含むところがあった。
英語が得意で読書家の自分とは相容れないアウトローになりきるために、高倉健は撮影の期間はいつも現実の社会から自らを遮断していた。

葛藤に苦労しながらもヤクザや刑務所の囚人といった役柄に徹していくなかで、高倉健は私生活から幸福感を排除する努力をするようにもなっていく。

やがて目的地を誰にも伝えずに、禅寺に篭ったり海外を独りで旅して回る日が訪れることになる。

真冬の北海道で「網走番外地」シリーズの長期ロケが敢行された時、夫人の江利チエミがに松阪牛の差し入れを持って顔をだすのが常だった。
しかし、ある時期からそれを止められたという。(注2)

嬉しいな。けど、困るんだ。
みんな、家族と離れて、寒さと闘いながらの仕事なんだ。


俳優は脚本に書かれた人物に扮して、台詞や動き、身振りや表情を使って、全身でその人物を演じねばならない。
文字通り俳優とは「人に非ずして人を憂う」仕事なのである。



(注1)横尾忠則のコメントは2014年11月19日 朝日新聞朝刊「日本中が、背中で泣いています 高倉健さんを悼む 美術家・横尾忠則」からの引用です。
(注2)高倉健の発言は、藤原佑好・著「江利チエミ 波乱の生涯―テネシー・ワルツが聴こえる」(五月書房)からの引用です。


横尾忠則『憂魂、高倉健』(単行本)
国書刊行会


『高倉健 ベスト』
キングレコード

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