「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

季節(いま)の歌

春を想う歌・前編 〜伊勢正三のなごり雪

2024.01.11

Pocket
LINEで送る

♪「なごり雪」/かぐや姫


1974年、かぐや姫の代表作となったアルバム『三階建の詩』に収録されたこの「なごり雪」。
翌年、伊勢正三が作詞作曲をしたこの曲をイルカがカヴァーし、1976年のオリコンの集計で55万枚近いセールスを記録した。

このフレーズを一番先に思いついたのだと、伊勢はあるインタビューで語っている。
春が待ち遠しいこの時期…淡く切ないメロディと歌詞のリフレインと共に、ほろ苦い青春時代の思い出や、旅立ちの日の記憶に浸る人も少なくはない。

img249
1973年の秋、かぐや姫は「神田川」をリリースし、自己最大のヒットを飛ばしながらも…歌詞変更の要求によるNHK紅白歌合戦の出場辞退や、楽曲の映画化を巡ってレコード会社とのトラブルを抱えていた。
そんな中、リーダーの南こうせつが、かぐや姫の活動を“3階建”にしようと提案した。
“3階建”とは、それまでのワンマン体制ではなく“3人が対等に活躍する”という意味だった。
伊勢も作詞作曲を担当することになったのだ。
それは伊勢にとって初めてのチャンスだった。
伊勢は大分県津久見市の出身、高校は大分市の大分舞鶴高校。
応援団の勧誘を逃れるためとっさに入ったクラブが音楽部だった。
そのクラブの部長が南だった。
大分舞鶴高校は当時遠隔地の生徒のための寮があり、週末は自宅の津久見へ帰る生活だったという。
しかし伊勢は厳格な校風になじめず、日曜の夜、汽車で寮に戻るのが嫌でたまらなかった。
地元の友人や、恋心を抱いていたガールフレンドとのホームでの別れがつらかった。
このときの“気持ち”がモチーフとなり「なごり雪」に繋がったという。
しかし、この歌はその後意外な展開を見せる。

<後編〜イルカのなごり雪はコチラ>


【伊勢正三オフィシャルサイト】
http://www.ise-shozo.com/

かぐや姫『KAGUYAHIME Best Dreamin‘』

かぐや姫『KAGUYAHIME Best Dreamin‘』

(2010/日本クラウン)




こちらのコラムの「書き手」である佐々木モトアキの活動情報です♪

【佐々木モトアキ公演スケジュール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12660299410.html




【佐々木モトアキ プロフィール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12648985123.html


【唄うたい佐々木モトアキが、あなたの“お家”に歌いにまいります】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12814620219.html


【佐々木モトアキ 執筆、編集、音楽など様々なお仕事承ります】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12632881569.html


【TAP the POP佐々木モトアキ執筆記事】
http://www.tapthepop.net/author/sasaki

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[季節(いま)の歌]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ