「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the NEWS

愛に溢れた歌〜First Day Of My Life

2020.04.22

Pocket
LINEで送る

♪「First Day Of My Life」/ブライト・アイズ


これは僕にとって“人生の最初の日”
神様に誓うよ  僕は玄関で生まれたんだよ
雨の中に飛び出していってビーチでブランケットを広げていたら
突然何もかもが一変したんだ


ブルース・スプリングスティーンも認め“ネクスト・ボブ・ディラン”と賞賛されたアメリカの若手アーティストが25歳の時に紡いだ名曲をご紹介します。
この曲のミュージックビデオは、伝説のロックミュージカル『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』の原案者でもあるジョン・キャメロン・ ミッチェル監督が手掛けたもの。

若者、中年、老人、同性愛者。
様々なカップル達、様々な人種、家族、親子。
新しい命を授かった妊婦、飼い主を想う犬、亡くした相手を想う人…。
この映像のすべてに愛が溢れている。
この歌をヘッドフォンやイヤフォンで聴いていると、ミュージックビデオの登場人物の一人になったような体験ができます♪
思わず涙してしまいそうな“愛に溢れた歌”を、あなたなら誰と聴きたいですか?

「その歌声は傷ついた天使のようだ」とイギリスのNME誌で評された美しく繊細なメロディと詞と歌唱でボブ・ディランやニール・ヤングら、偉大なソングライターの後継者として注目を集めるブライト・アイズ
1995年からコナー・オバーストのソロプロジェクトとして活動をスタートさせ、フォーク・カントリー主体のシンプルなサウンドを“売り”としてきた彼等。
2011年からは音楽プロデューサーでもあるマイク・モギス、ネイト・ウォルコットを正式なバンドメンバーとして迎え入れて、その音楽性をさらに進化させている。

だから君に知って欲しかったんだ
ずっとこういった事が続くってことを
僕は本当にのろまだけど
でも、僕には君が必要だってことに気づいたんだ
そして僕は家まで帰れるのかな…


ネブラスカ州オマハで生まれたコナーは、13歳のときから音楽制作を始めた。
若者特有の震えるような歌声と、難解な絵画を描くような歌詞で紡がれる物語は彼の非凡な才能を証明するのに十分であり、それゆえに中期のボブ・ディランを彷彿とさせるが、それはよくあるモノマネや亜流とは全く一線を画する。
彼の創作意欲は尽きることなく、近年ではエレクトロニクスを使った実験的な側面も見せているという。


bright-eyes-128-l

ブライト・アイズ
『I’m Wide Awake,It’s Morning』

(2005/Saddle Creek)



【佐々木モトアキ公演スケジュール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12660299410.html


【佐々木モトアキ プロフィール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12648985123.html

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the NEWS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ