「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the ROOTS

グレッグ・オールマンがスタジオに不法侵入してまで残したかった歌

2023.05.27

Pocket
LINEで送る

 逃走を続ける真夜中のライダーを描いた「ミッドナイト・ライダー」は、オールマン・ブラザーズ・バンドのセカンド・アルバムに収録され、アルバムからの2枚目のシングルとしてカットされたが、大したヒットとはならなかった。

 だが、この歌に強い思い入れがあったのだろう。グレッグ・オールマンは、その2年後に発表する自らのソロ・アルバム『レイド・バック』でこの曲を録音し直すと、シングルとしては最大のヒット作となった。


 グレッグ・オールマンがこの曲を書いたのは1970年。バンドは当時、ジョージア州メイコンの湖岸にある農家を借りて住んでいた。月の家賃が165ドルだったというから、街からはかなり離れていたことがわかる。

 だが、長閑な湖畔の農家暮らしは、曲作りには適していたし、マリファナを吸っても、彼らを捕まえようとする警官を見かけることはほとんどなかった。

 その夜も、グレッグはひとり、ギターを手に外へ出た。そして、曲の構想が降ってきたのである。今すぐにでも、録音しておきたい。グレッグはそう思ったが、真夜中である。

 グレッグは、楽器担当のローディーだったキム・ペインを叩き起こした。だが、彼らが使っていたカプリコーン・サウンド・スタジオの鍵を彼は持ってはいなかった。

 そこで鍵を持っているであろうプロデューサーに電話を入れた。だが、「地獄に落ちろ!朝、出直して来い!」と言われただけだった。

 グレッグはペインを伴って、実力行使に出た。スタジオのガラス戸を壊し、鍵を開けたのだ。そしてアコースティック・ギター一本で、デモ・テープを完成させたのである。

 ペインは歌詞作りにも少しばかり貢献している。というわけで、「ミッドナイト・ライダー」の作詞作曲クレジットは、グレッグ・オールマンとキム・ペインの共作となっているのである。


「ミッドナイト・ライダー」は、1976年、ジャマイカのポール・デビッドソンによってカバーされ、英国でトップ10ヒットとなった。

 そして2007年には、パティ・スミスが「TWELVE」の中でカバーしている。

だが、俺は絶対捕まったりしない
真夜中のライダーは
絶対に奴らに捕まったりはしないのさ


死してなお、グレッグは走り続けているのかも知れない。兄デュアンとともに。。。



Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the ROOTS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ