「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the SCENE

チャイナタウン〜ジャック・ニコルソンのために描かれたフィルム・ノワールの名作

2023.06.18

Pocket
LINEで送る

『チャイナタウン』(Chinatown/1974)


「この映画は、チャンドラーの原作を映画化したどの作品よりもチャンドラー的かもしれない」

TAP the SCENEでも今まで『さらば愛しき女よ』や『ロング・グッドバイ』といったレイモンド・チャンドラー原作を取り上げてきたが、今回『チャイナタウン』(Chinatown/1974)を改めて観てみると、その世界観にまったく違和感はない。それどころかロマン・ポランスキー監督が言うように、“そのもの”の作品のように感じる。

ことの起こりは1971年。プロデューサーのロバート・エヴァンスが、気鋭の脚本家ロバート・タウンに『華麗なるギャツビー』の脚本を依頼するところから始まる。ギャラは当時としては破格の17万5千ドル。だがタウンはこの話をあっさりと断った。その代わり、自分のオリジナル脚本である『チャイナタウン』を持ち掛けることにした。受け取るのは2万5千ドルになったが、それでも良かった。

チャイナタウンの管轄だった警察官がいてね。「あそこは怠慢が一番」だと言うんだ。どういう意味だって尋ねたら、中国マフィアのの世界では言葉や人間関係が複雑だから、警察が犯罪を防止しているつもりでも、逆に犯罪の手助けをしてしまうことがあるって。「あまり首を突っ込みすぎずに怠慢でいるのが一番なのさ」と。


そのことが頭から離れなかったタウンは、チャンドラーの作品をすべて読んで執筆を開始。『ファイブ・イージー・ピーセス』『さらば冬のかもめ』での主演で俳優として成長著しかった親友ジャック・ニコルソンを想定し、気性、仕草、言葉遣いを描いた。

ポランスキーはニコルソンからの電話で、『チャイナタウン』の監督を要請された。脚本に恵まれず次回作に悩んでいたポランスキーはこの話に飛びついた。ヨーロッパ人の彼は数年前に妻のシャロン・テートを悲惨な事件で失ったということもあり、アメリカ行きを葛藤したそうだが、本作を撮るためにハリウッドに戻る決意をした。

ヒロインには当初ジェーン・フォンダが有力だったが、ポランスキーはフェイ・ダナウェイを推薦。傑作にするためには彼女の存在が必要不可欠と考えたようだ。

また、結末を巡ってはエヴァンスやタウンと対立。二人はハッピーエンドを望んだが、監督はその反対路線で押し切った。予定調和じゃ面白くない。それに悪玉を演じたのがあの名監督ジョン・ヒューストンだからこそ、そうすべきだと直感したのだろう。結果的に『チャイナタウン』はフィルム・ノワールの名作に昇華した。

(以下ストーリー・結末含む)
1930年代のロサンゼルス。利権絡みや供給問題によって深刻な水不足に覆われている。そんなある日、私立探偵のジェイク・ギテス(ジャック・ニコルソン)のもとにモーレイ夫人から依頼が舞い込む。ギテスは金になるので、彼女の夫の浮気調査を進めることにした。

夫のモーレイは水力発電の施設部長であり、ロサンゼルスの地盤の弱さを理由にダム建設計画に反対している真面目な男だった。しかし夫人の言うように若い女と時々一緒にいることは確かで、ギテスは証拠写真を撮影する。後日、モーレイのゴシップは新聞沙汰になった。

事務所に戻ったギテスを待っていたのは、名誉毀損で告訴するというイヴリン(フェイ・ダナウェイ)だった。彼女こそモーレイ夫人だったのだ。すると最初の女は何者なのだろう。誰に頼まれたのか。ギテスはガセネタを掴ませた奴を見つけ出すことにし、事情を知った夫人は告訴を取り下げた。

そんな時、貯水池の近くでモーレイの死体があがった。溺死したらしい。なのに肺には海水が溜まっていた。謎が深まるばかりだ。おまけに嗅ぎ回っていたギテスは二人組の男からナイフで鼻を切りつけられる。もう後には引けない。モーレイの部下やイヴリンの周辺を調べているうちに、町の有力者の存在が浮かび上がってきた。ノア・クロス(ジョン・ヒューストン)、イヴリンの父親である。

クロスはロス郊外の土地を買い漁っている。モーレイがダム建設に賛成さえすれば、この地の価格が高騰して何十億もの金がクロスに入る。モーレイは溺死なんかじゃない。正義感の強い彼は殺されたのだ。しかもイヴリンとクロスの間には禁断の過去があった……「この街は怠慢だ」と呟くギテスの姿が強い印象を残す。

予告編


『チャイナタウン』

『チャイナタウン』






*日本公開時チラシ

*参考・引用/『チャイナタウン』パンフレット
*このコラムは2018年10月に公開されたものを更新しました。

評論はしない。大切な人に好きな映画について話したい。この機会にぜひお読みください!
名作映画の“あの場面”で流れる“あの曲”を発掘する『TAP the SCENE』のバックナンバーはこちらから

【執筆者の紹介】
■中野充浩のプロフィール
https://www.wildflowers.jp/profile/
http://www.tapthepop.net/author/nakano
■仕事の依頼・相談、取材・出演に関するお問い合わせ
https://www.wildflowers.jp/contact/

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the SCENE]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ