TAP the POP

ティーン・スピリット

“カートはティーン・スピリットみたいな匂いがする”
( Kurt Smells Like Teen Sprit )

ある晩、ビキニ・キルのリードボーカルだったキャサリーン・ハンナは酔っ払ったあげく、ニルヴァーナのカート・コバーンの部屋のトイレのドアにスプレーで落書きをした。

このティーン・スピリット(10代の精神)というフレーズから歴史に残る名曲、「Smells Like Teen Spirit」が生まれた。

ただ残念なことに、曲を書き上げた時、カートはそれが意味するものを知らなかった。

「ティーン・スピリット」は、女性用デオドラントの名前だったのだ。

ビキニ・キルのもうひとりのメンバー、トービ・ヴェイルと付き合っていたカート。トービは「ティーン・スピリット」の愛用者だったのである。




Nirvana Nevermind

    TAPthePOPアンソロジー『音楽愛 ONGAKU LOVE』

    TAP the POPが初書籍を出版しました!

    「真の音楽」だけが持つ“繋がり”や“物語”とは? 
    この一冊があれば、きっと誰かに話したくなる

    今までに配信された約4,000本のコラムから、140本を厳選したアンソロジー。462ページ。

    「音楽のチカラで前進したい」「大切な人に共有したい」「あの頃の自分を取り戻したい」「音楽をもっと探究、学びたい」……音楽を愛する人のための心の一冊となるべく、この本を作りました。

    ▼Amazonで絶賛発売中!!
    『音楽愛 ONGAKU LOVE』の詳細・購入はこちらから