「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the CHANGE

エタ・ジェイムズのレコードを聴いて人生が変わったアデル

2024.01.19

Pocket
LINEで送る

2008年1月にリリースしたデビュー・アルバム『19』が大ヒットし、翌年のグラミー賞では2部門を受賞、以来21世紀の新たな歌姫として活躍し続けるアデル。

1988年生まれの彼女は、幼い頃から歌うのが大好きだったという。
親がほとんど音楽を聴かなかったため、歌うのはもっぱらテレビやラジオから流れてくるヒット曲だった。

この頃に聴いていたアーティストとして、ローリン・ヒルやメアリー・J. ブライジ、スパイス・ガールズ、ディスティニーズ・チャイルドなどを挙げている。

そんなアデルの音楽的嗜好が変化したのは14歳のときだった。
それは地元のレコード屋に行ったときのことだ。

ジャズコーナーを通りすがったときにうっかり躓いてしまったアデルは、たまたま2枚のレコードジャケットが目に止まったという。
ずいぶん古いレコードだと思いつつもジャケットの写真、特に彼女らのファッションや髪型に興味を惹かれた。
そこにはエラ・フィッツジェラルド、そしてもう一枚にはエタ・ジェイムズと名前が書かれていた。


(イメージ写真)

アデルは2人のレコードを聴いたときについて、2008年にテレグラフ誌でこう語っている。

「エタとエラを聴いたときは安っぽい音だと思ったけど、それで私は目覚めたわ」


アデルは特にエタ・ジェイムズのほうは歌い方など大きく影響を受け、「毎晩1時間はエタ・ジェイムズを聴いていた」とも語っている。

アデルが生まれる50年前の1938年に生まれたエタ・ジェイムズ。

1955年に「ウォールフラワー」でレコードデビューを果たすと、いきなりR&Bチャートで1位を獲得、1960年にはチェス・レコードに移籍し、次々とヒット曲を生み出していった。
アデルが初めて聴いた曲だという「フール・ザット・アイ・アム」は1961年のナンバーだ。


女性R&Bシンガーの先駆けとして後続のシンガーたちに多大な影響を及ぼし、「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」では第22位にランクインしているエタ・ジェイムズ。

アデルが特に心を動かされたのは、彼女がシンガー・ソングライターのように自身の歌を歌うのではなく、他人の書いた歌を歌っているのに、それを完全に自分のものにしているところだという。

この頃はまだ歌うだけで、曲を書くことはなかったアデルにとって、エタ・ジェイムズはまさに理想のシンガーだったのである。

そんな彼女に曲を書くきっかけを与えたのが、同じくエタ・ジェイムズから影響を受けたというエイミー・ワインハウスだが、それについては次回に紹介したい。


●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the CHANGE]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ