1992年12月21日、ブルースの“3大キング”の一人、アルバート・キング(享年69)がメンフィスで心臓発作のため急逝した。
死の2日前にはロサンゼルス郊外での公演をこなし、自宅に戻ってきた矢先の出来事であった。葬儀に参列したB.B.キングはその死を悼み、こんな弔辞を述べた。
「私たちは“血縁”という意味では兄弟ではなかったが、ブルースにおいては間違いなく兄弟だった」
1923年4月25日、アルバート・キングは、ミシシッピ州インディアノラで13人兄弟の一人として生まれた(本名アルバート・ネルソン)。
父親が教会でギターを弾いていたこともあり、幼い頃から音楽に親しんだ。最初に手にした楽器はギターではなく、当時アメリカ南部の黒人の子供がオモチャ代わりにしていた“ディッドレイ・ボウ”という一弦楽器だった。
まだ、幼い頃に両親が離婚し、母親と共にアーカンソー州フォレストシティに移住。次第にブルースに興味を持ち始め、ブラインド・レモン・ジェファーソンやロニー・ジョンソンといったブルース初期のスター達のレコードを熱心に聴くようになる。貧しい家計を助けるために綿花プランテーションで働きながら、(左利きのまま)独学でギターを習得していく。
18歳の時に、友人からギルド製アコースティックギターを1ドル25セントで譲ってもらう。手に入れたギターは右利き用のものだったが、左利き用に弦を張り替えることなどせずに、そのままギターをひっくり返して弾き始めたのだ。
1950年、メンフィスとセントルイスのオセオラという街で、本格的に音楽キャリアをスタートさせる。当時の主な仕事は、『T-99』というナイトクラブのハウスバンド(イン・ザ・グルーヴ・ボーイズ)でギターを弾くことだった。
オセオラで数年活動した後、インディアナ州ゲイリーに拠点を移し、ジミー・リードやジョン・ブリムらと活動するようになる。両者ともギタリストであったため、ドラムを担当していた。
「アルバート・キング」という芸名を名乗るようになったのはこの頃で、当時「Three O’clock Blues」をヒットさせたB.B.キングの成功にあやかってのことだった。この一曲のヒットにより、ブルース界のスターとなったB.B.キングのスタイルを参考に、ダイナミックなスクイーズ系チョーキングを導入して自分のスタイルを構築していく。
音楽家として徐々に評判を高めていった1953年(当時30歳)、満を持してブルースの都シカゴに乗り込むと、ウィリー・ディクスンの口利きにより、パロットレーベルから初の自主名義レコーディングを行う。
その時録音された「Bad Luck Blues」「Be on Your Merry Way」は、デルタスタイルのブルースをエレクトリック化したもの(当時シカゴスタイルと呼ばれていた演奏)として、そこそこの売り上げを記録したが、手にした金はわずかだった。
失意を胸に翌年にはオセオラに戻り、再びイン・ザ・グルーヴ・ボーイズでの活動を再開。その後、オセオラでの2年間の活動した後、向かった先はセントルイスだった。
トレードマークとなる、フライングVギター“ルーシー”をプレイするようになったのは、このセントルイス時代である。
1959年(当時36歳)、ボビンレーベルと契約し、3年間で8枚のシングルをリリース。1961年に発表した「Don’t Throw Your Love on Me So Strong」がR&Bチャート14位という大ヒットを記録し、ようやく陽の目を見ることとなった。
そして1966年、大手スタックスレコードと契約し、いよいよ黄金期に突入。スタックスではブッカー・T&ザ・MG’sをバックを付け、ファンキーでソウルフルな新たな境地を切り開き、「Oh, Pretty Woman」「Born Under A Bad Sign」などのヒットと共に、アルバートのブルースは白人層にも受け入れられていった。
1971年に発表したアルバム『Lovejoy』は、スタックス時代最大のヒットを記録。同作ではローリング・ストーンズの「Honky Tonk Women」のカヴァーを収録し、ロックファンをも取り込みながら活躍の場を広げていく。
B.B.キング、フレディー・キングと並び、ブルースギタリストの“3大キング”と称された豪快なギタープレイは、ブルース界のみならず、エリック・クラプトンやジミ・ヘンドリックスなどロックギタリストにも多大な影響を与えたと言われている。
<引用元・参考文献『ギター・マガジン 2019年 8月号』ギター・マガジン編集部(編集)/リットーミュージック>
Very Best of Albert King
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執筆者
【佐々木モトアキ プロフィール】
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【公演スケジュール】
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