「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the SONG

15年の歳月を経て完成した映像、スーパージャンキーモンキー「We’re the Mother(私たちはこの世界の母親)」

2024.02.04

Pocket
LINEで送る

スーパージャンキーモンキーの「WE’RE THE MOTHER」には、時代を超えて現在を撃つ根源的なメッセージが込められていた。

古さを感じさせない哲学的ライム、人間の極限に迫っていくような激しい演奏によるハードコアな世界、そこから見えてくる現実社会への真っ直ぐな問いかけ。

高橋睦と作詞家Tim Jensenの共作による歌詞は、21世紀の現在を先取りするものだった。

シャウトする高橋睦、トリップするかのように鳴り響くギター、それを支えているのは男性顔負けの強力なドラム、そして最年少のしのぶが変化自在のベースを弾く。

4人にしかできない究極の表現がそこにはあった。
だから1999年に高橋睦が28歳の若さで亡くなったことで、バンドの活動が完全に止まったのは当然のことだ。
バンドは解散もメンバーチェンジもなく、しばらくは止まったままに置かれた。

新しい動きが出たのは2009年のことで、3人が集まって11年ぶりにSJMのライヴが行われたのである。
現在はアメリカに住んでいるギターのKEIKOが、来日して参加したライブをこう振り返っている。

どんな感情が渦巻くのかと思ったけれど、ステージに立った途端にフーっと落ち着いた。
何年、何十年経とうが、このメンバーでステージに立つと、母親の子宮に戻ったが如く、
「何処よりも解けこめる場所」である事を再確認。ああ、帰ってきたんだな、という感覚。

睦のいないSJMの復活はないが、ずっと変わらない、変わる事のない永久不変なもの。
SJMは私の心の宇宙、宝物。そのパワーは永遠。

何年か後、娘が言葉が理解出来るようになったら、伝えよう。
Mommyにはこんな素晴らしい仲間、大切なもうひとつのファミリーがいるんだよって。

(Super Junky Monkey KEIKO)


ベースのかわいしのぶは現在、大友良英&「あまちゃん」スペシャルビッグバンドなどでも活動しているが、「かわいしのぶって誰?って聞かれたときには、SUPER JUNKY MONKEYのかわいしのぶ」と答えているそうだ。

10年ぶりにライブをやったことは自分にとっても衝撃で「そうか、こういうことだったんだ!」と改めて自分たちのやっていたことがわかったんです。
だから今こうしてライブができることによってSUPER JUNKY MONKEYが「過去のバンド」じゃなくなって欲しいという気持ちがあります。


メモリアルライブの成功によってスーパージャンキーモンキーは、翌年にはフジロックにも出演したが、それからまたしばらくライブが行われない状態が続いた。

しかし昨年デビュー20周年を迎えたことをきっかけに、2015年の12月25日に再びイベントを開催することが決まった。
そこに発表されたのが完全版の映像「We’re the Mother(私たちはこの世界の母親)」だ。  

もともとは1999年2月に高橋睦が亡くなったあと、5月にリキッドルーム(新宿)で行われたトリビュート・イベントのライブなどが、音楽専門チャンネルで放送された時に制作された。
ミュージック・ビデオに日本語の対訳を乗せたが、時間の都合で前奏と間奏、後奏がカットされた作品だ。


リキッドルーム(恵比寿)で開かれるイベントに向けて、「一から作り直しちゃおうかな」と思いたったのは、映像ディレクターの吉野達哉。
アナログのベータカムの原版をもとにして、画の方にもモノクロ画面の追加、
スロー処理の追加、色味の修正、画質などの手を入れて完成させた。


音もデジタル原版から取り込み直し貼り直しました。
ちょっと自分好みにマスタリングさせていただきました。
MVの制作から20年を経て。放送から15年を経て。全尺版が、やっと日の目を見ました~。
ちなみに、これ、静岡は焼津の睦さんの実家近く、小川港で撮影。

埠頭に、でっかい船のエンジンが置いてあったのさ、
撮影場所、あ、ここ、ぜったい、ここ、って感じでした!

楽しい撮影だったな~~、きつかったけど。
しばらくして現場行ったら、きれいさっぱりエンジンが無かった。

きつねにつままれた、というか、睦につままれた、って感じでした。
(吉野達哉)


15年の歳月を経て完全版が正式に公開された「We’re the Mother(私たちはこの世界の母親)」は、すぐれた作品というものは、過去のものではなく”変わることのない永遠なるもの”だと思わせる。

この映像作品でスーパージャンキーモンキーもまた、”過去のバンド”ではないことが知られはじめていくことを期待したい。


スーパージャンキーモンキー、3枚組44曲入りの超ベスト盤CD発
※ライブ会場と下記サイトのみの限定販売
http://www.galabox.jp/product/438

SJM_best_450

●商品の購入はこちらから。
●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから


TAP the POPメンバーも協力する最強の昭和歌謡コラム『オトナの歌謡曲』はこちらから。

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the SONG]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ