Rain

季節(いま)の歌

雨の歌〜雨あがりの夜空に〜

2014.06.12

梅雨です。
紫陽花が綺麗な季節です。
自然界、農作物にとっては恵みの雨ですね。
このジメジメをブッ飛ばす“スカっとする歌”でも聴きたいものです♪
この時期、この季節、こんな日に「聴きたい・聴かせたい」一曲を(お題として)ご紹介します♪
是非、皆さんの「私ならこの一曲!」を紹介して下さい♪

♪「雨あがりの夜空に」/RCサクセション


1970年代の終わり。
RCサクセションは、フォークグループからロックバンドへと変貌を遂げようとしていた。
この楽曲は、当時、忌野清志郎が乗っていたオンボロ自動車(日産サニー)が雨で壊れてしまった事と、女の子の事をダブルミーニングで歌いあげた“日本のロック史上で最も偉大な一曲”である。
曲の誕生から約35年が経ち…清志郎がこの世を去って5年の歳月が流れた。
仲井戸“CHABO”麗市は、今もライブでこの曲を演奏するときには、こんな感じのステージMCで曲の紹介をしてくれる。


この歌が出来たのは80年代に入ろうとする頃。
俺が当時住んでた渋谷のちっこいちっこいリビングルームで、あいつが言ったんだ。
「なぁチャボよ、ライブのケツの方で盛り上がる曲、一曲欲しくねぇか?」
「そうだな、清志郎!じゃあこんなリフはどうだぁ?」
そんな風にして(この歌は)生まれたんだ。



歓声と共に観客の耳には、天国から“あのシャウト”が聴こえてくる。
「OK!チャボ!!!」
そして、もはや“伝説”とも云えるあのイントロ(リフ)が鳴り始めるのだ。

この雨にやられてエンジンいかれちまった
俺らのポンコツとうとうつぶれちまった
どうしたんだHey Hey Baby
バッテリーはビンビンだぜ
いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ

そりゃあひどい乘り方した事もあった
だけどそんな時にもおまえはシッカリ
どうしたんだHey Hey Baby
機嫌直してくれよ
いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ

Ohどうぞ勝手に降ってくれ ポシャるまで
Wooいつまで続くのか見せてもらうさ
こんな夜に おまえに乗れないなんて
こんな夜に 発車できないなんて



オリジナルのレコーディング版(発売直後のライブ)だと「Ohどうぞ勝手に降ってくれポシャルまで Wooいつまで続くのか見せてもらうさ」となっているのだが、数年後のライブなどでは“ここ”はカットされ、代わりに最後の部分で「Oh雨上がりの夜空に吹く風がWoo早く来いよとオレ達を呼んでる」と歌われている。
これは“後から変えたもの”ではなく、レコーディング前にライブハウスで演奏し始めた当初の歌詞に“戻したもの”だと云われている。
レコーディング時、プロデューサーによる歌詞への“ダメ出し”に対して、清志郎がその場で“当てつけ”の皮肉も込めて変更したという逸話もあったり…真相は謎のまま。

ameagari
この「雨あがりの夜空に」は、1980年1月21日、RCサクセションの9枚目のシングルとしてリリースされ、ライブでは終盤で必ず演奏される彼らの代表曲となった。
現在ではロックイベントなどのフィナーレを飾るセッションでしばしば演奏され、日本のロックスタンダードとなっている。

♪「雨あがりの夜空に」/忌野清志郎 雨あがりの夜空に (SONGS完全版 2008年1月21日)


♪「雨あがりの夜空に」/Bankband~ap bank fes. 06~桜井和寿(Mr.Children)、Salyu、一青窈、藤巻亮太(レミオロメン)、GAKU-MC

♪「雨あがりの夜空に」/ザ50回転ズ


ZSRugoeyBsdMY1oderNWNIM1SlRUBxKEn-2OdSdwXs0-image-full

RCサクセション『EPLP』

(1981/キティレコード)



【投稿方法】
YouTube動画のURLをコメント欄に貼付けて、歌詞の内容や(できれば)選曲理由を投稿して下さい。
または「シェア」と共に、曲のご紹介をお願い致します。
洋楽・邦楽・性別・世代を超えて“音楽と出逢う”歓びを、皆さんで分かち合いませんか?
春夏秋冬、古今東西「聴きたい・聴かせたい」とっておきの一曲を紹介して下さい♪
たくさんのシェア&ご投稿をお待ちしております♪

スポンサーリンク

関連アーティスト

関連するコラム

[季節(いま)の歌]の最新コラム

このコラムへの感想・コメントを書く

Pagetop ↑