TAP the SONG

野坂昭如の「黒の舟唄」を歌い継いだ盲目のシンガー、長谷川きよし

2014.10.03

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野坂昭如が歌ったシングル盤の「マリリン・モンロー・ノーリターン」は、1971年にコロムビアからレコード発売された。
しかし、時代のトリックスターだった直木賞作家が歌手デビューするという話題性で、マスコミには派手に取り上げられたものの、それほどヒットしたわけではなかった。

作家の久世光彦がエッセイの中でこんな文章を残している。

はじめて聴いて、嫌な歌だと思った。
野坂昭如さんが歌っていたからかもしれない。
陰気な声だった。
始終よろけ気味の歌い方も苛立つ。
いやに素っ気ないかと思うと、急に思い入れたり、
かと思えば、もうどうでもいいといった風に投げやりになったりする。


tumblr_0マリリン・モンロー最初のジャケット

聴いていて胸騒ぎがするような野坂の歌い方には、どこか怪しさがつきまとっていた。
不安定な音程が、聴き手の不安感をかきたてた。
「マリリン・モンロー・ノーリターン」がさほどヒットしなかった原因は、そこにあったのではないかと思われる。

ところが話題性がなくなった後になっても、レコードはそこそこは売れ続けた。
それはB面に入っていた「黒の舟唄」のおかげだった。

男と女の間には 
深くて暗い川がある
誰も渡れぬ川なれど 
エンヤコラ 今夜も舟を出す
Row and Row Row and Row
振り返るな Row Row


「マリリン・モンロー・ノーリターン」と「黒の舟唄」は、どちらもクレジットに”作詞・能吉利人 作曲・桜井順”と記されている。
能吉利人という謎めいた名前の作詞者が、CMソングのヒットメーカーだった作曲家の桜井順と同一人物であることなど、当時はまったく知られていなかった。

当然のように誰もが野坂が歌詞を書いたと思ったのは、小説に描かれる世界と歌詞のイメージが、ぴたりと重なっていたからだ。
再び久世光彦のエッセイから引用しよう。

「黒の舟唄」の方は、いかにも野坂さんらしい発想である。
唄の成立に野坂昭如の<暴力>が感じられる。
――ここで私は、ふと考える。
嫌な歌だと眉を顰めながら、どうして胸に引っ掛かるのだろう。
鈍い痛みに私は小さく呻く。
それは深爪のようなものだ。


桜井順はCMなどで作詞することもあったが、その場合には”作詞・作曲 桜井順”と表記していた。
にもかかわらず、野坂の歌に関してだけ能吉利人の名を使ったのは、ソングライティングの方法に由来する。

形としては桜井順が作詞と作曲をしているが、それは野坂の中にあるものを感じて歌を作るということで、つまりは「ふたりでひとりのシンガー・ソングライター」ということになる。

桜井順がいつも野坂のそばで言動や行動を見ながら、面白そうなものを歌にしていく。
野坂は出来上がった歌を渡された、まるで物でも食らうかのように黙々と歌ったという。

僕が最初の頃に作ったものっていうのは、野坂さんの言動を見て感じたことを歌詞にして、それをいきなり歌にしちゃっているのがほとんどだから。
書き直したりっていうことがなくて、書いた僕ですら意味が分からなかったのね(笑)。
例えば「花ざかりの森に 禿鷹がやって来る 目玉も肉も ズタズタ 屍がひとォつ」なんてイメージだけで書いてるから、あとで「何のことだろう?」って(笑)。
でも野坂さんがそれを歌った後で、大菩薩峠で連合赤軍がどうしたこうしたっていう事件が起こったりして、そういうシンクロはちょっと怖かったんだけどね(笑)。 


作・編曲桜井順、作詞の能吉利人が、歌手の野坂昭如と三位一体になって歌が成立していたのだ。
その点については、野坂自身もこう解説している。

桜井のつくる歌は、特別奇をてらったものではない。
時代を嗤い、かつからかい、さらに皮肉の裏返し、力まず焦らず。
このゆとり、この術は桜井独自のもの。
本人は無意識だろう。
だが実は、真っ向から時代と向き合ってきた。
歌手野坂は、さすが本職と関心しつつ、与えられた曲を、練習も訓練もせず、ただ歌うだけ。
勘と度胸が頼り。つくり手と、歌い手。
互いに何の相談もせず、注文もつけない。
何となく次から次へ生まれた歌は、桜井順という才能が、野坂というフィルターを通して世に出したもの。


やがて多くの人の胸に何かが引っかかった「黒の舟唄」は、盛り場の酒場などで口コミによって広まっていく。
そして1年が過ぎて知る人ぞ知る名曲というポジションを得たところで、歌に新しい生命を注いでくれるシンガーとの出会いが待っていた。

黒いサングラスをかけた盲目のシンガー・ソングライター、長谷川きよしによって力強いギターと共に歌割れる「黒の舟唄」は、歌詞に描かれていた哀しみや悔いがいっそう深く、聴き手の心に届いたのであった。



同時代に生きる者たちばかりでなく、後に続く人たちに「黒の舟唄」が歌い継がれたのは、長谷川きよしの果たした功績が大きい。


<「黒の舟唄」3部作の(2)はここまで、次週の(3)に続きます。
(1)”激動の時代にトリックスターのために作られた、「マリリン・モンロー・ノー・リターン」”はこちらからお読み下さい>


<注1>久世光彦の文章の引用元は、久世光彦著「ベスト・オブ・マイ・ラスト・ソング」文春文庫刊。

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