「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the ROOTS

同性から支持を集めるカントリー歌手だったケニー・ロジャースのイメージを180度変えた「レイディ」

2024.03.20

Pocket
LINEで送る

2017年10月25日。ナッシュヴィルには様々なミュージシャンが、その男の最後のステージを祝うために集まっていた。

1938年、テキサスに生まれた男はカントリー界を代表するシンガーとして、60年間立ち続けたステージから、この日を最後に降りることを決めていた。

ケニー・ロジャース。彼の代表曲「ギャンブラー」を歌ったのは、クリス・ステイプルトンだった。2018年のグラミー賞で、最優秀カントリー・アルバム、最優秀カントリー・ソロ・パフォーマンスをダブル受賞した、現代のカントリー界を代表するシンガーである。

テキサスホールデム(ポーカー)をする時にゃ
降りるべき時を知らなくちゃいけない


列車の中で歌の主人公が知り合った、年老いたギャンブラーのセリフである。ポーカーを語りながら、人生についてつぶやく老人。やがて彼は、列車に揺られながら眠るように息を引き取るのだ。


映画の一コマのようなこの歌の強烈なイメージのせいか、ケニー・ロジャースには圧倒的に男のファンがついていた。

そんなロジャースに曲を送った男がいた。その男は彼が書いた曲を、その夜ステージで披露している。

レイディ
輝く鎧に身を包んだ私は
あなたを愛する騎士
今私がこうしてあるのは
あなたゆえ


それまでのケニー・ロジャースのイメージを180度方向転換させるようなバラードを書いたのは、ライオネル・リッチーである。
コモドアーズのメンバーとして「スリー・タイムズ・ア・レイディ」や「イージー」などをヒットさせた彼は、ソングライターとしても活躍を始めていた。

だが、この曲を書き終えた時、彼は自分で「レイディ」を歌うことも考えたという。
「自分で歌っても、スマッシュ・ヒットになりそうな気がしたんだ。でも、私の弁護士に言われたのさ。ケニーに歌わせれば、大ヒット間違いなしだと」

実際に「レイディ」はケニー・ロジャースをカントリー界のみならず、ポップス界の大スターへとのし上げることになった。

ライオネル・リッチーがこの曲をケニー・ロジャースに聞かせた時、ケニーはこう言ったそうである。
「気に入った。女性向けだ。それこそ、私が手に入れたいと思っていたマーケットなのさ」


お別れのステージの最後に登場し、ケニー・ロジャースと「アイランズ・イン・ザ・ストリーム」をデュエットしたのは、ドリー・パートンだった。



●この商品の購入はこちらから

●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the ROOTS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ