「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

季節(いま)の歌

甲州街道はもう秋なのさ 

2023.10.24

Pocket
LINEで送る



♪甲州街道はもう秋なのさ/ RCサクセション



1970年のデビュー後、RCサクセションは“物憂げな秋”のような時代を迎えていた。
3rdシングル「ぼくの好きな先生」(1972)のスマッシュヒットはあったものの、その後は不遇の日々を過ごしていたのだ。
彼らは、所属していた事務所(ホリプロ)で起こった“井上陽水独立騒動”に巻き込まれて飼い殺し状態に…後に忌野清志郎が様々なインタビューの際に口にする“落ち目の時代”とは、この頃からのことを指す。

1974年の12月、RCは発売される見込みのない新作アルバム『シングル・マン』のレコーディングに入る。
清志郎曰く「仕事が無かったから、曲を作るか、レコーディングをするかしかなかった」のだという。
アルバムのアレンジャーは星勝(ほしかつ)が担当した。
当時、RCや陽水と同じホリプロに所属していたグループ・サウンズバンド、モップスのギター&ボーカルを担当した男である。後に作曲家、プロデューサー、アレンジャーとして活躍した人物だ。
この頃の星勝と言えば、陽水のアルバム『断絶』のアレンジをしたことで評価が上がっていた。
清志郎と陽水が合作した曲として有名な「帰れない二人」は星勝のアレンジによって誕生したものだった。
その他、彼が手掛けた代表的な曲といえば、小椋佳の「シクラメンのかほり」などが有名である。
彼のアイディアもあって、アルバム『シングル・マン』のレコーディングには手練のミュージシャン達が集められた。
キーボードにミッキー吉野、後にRCに加入するG2(柴田義也)、ドラムスに西哲也、チト河内、そしてホーン・セクションには、たまたま来日していたタワー・オブ・パワーが起用された。(ただし、清志郎はそのホーンをあまり気に入っていなかったらしい)
契約上の問題から彼等の名前はクレジットされず、かわりに「このレコードは世界的なスタジオ・ミュージシャンを豊富に使用しております。安心してご利用ください。」という冗談みたいなコメントが記載された。
その後、このアルバムの発売を廻って前代未聞の出来事が起こる…




♪甲州街道はもう秋なのさ/忌野清志郎&仲井戸麗市(1994年LIVE)


1975年の春、レコーディングは完パケていたものの、事務所やレコード会社(ポリドール)との“契約上の都合”でアルバムは発売されなかった。
そして一年後、ようやく陽の目を見たアルバム『シングル・マン』(1976年)は全く売れず、すぐに廃盤となる。
ジャケットは『幼児児童絵画統覚検査図版』という、子供の精神分析用の絵が載っている本からのもので、清志郎のアイディアだった。
中ジャケ(CDでは裏ジャケ)でそれを真似たメンバーは、当時これに近い姿で共同生活をしていたという。





フォークトリオの構成にドラムが加入し、楽器もエレキに持ち替え、RCは徐々にロックバンド化していくが、当時のギタリスト・破廉ケンチはエレキギターを上手く使いこなせず鬱状態に…。
その後もRCサクセションは“落ち目の時代”を、もう少しだけ味わうこととなる。


そんな曰く付きの名盤『シングル・マン』は、吉見祐子を筆頭とする“廃盤復刻運動”の努力が実り、1979年に限定再発、そして80年に正式に再発される。
再発された際のLPレコードの帯には、ポリドールからの謝罪文が掲載された。

このアルバム『シングル・マン』は、4年前に発売されあえなく廃盤になっていたものです。しかし、このアルバムを今一度世に出したいと吉見佑子さん、「パイドパイパー・ハウス」岩永正敏さん、「ART VIVANT」芦野公昭さん、堀内丸恵さん(現・集英社代表取締役社長)、その他数多くの方々のご協力により「再発実行委員会」がつくられ、昨年末より自主限定発売がされていました。プレスされるたびに売り切れとなり、手に入れられない方や、東京以外の方から苦情が相ついでいましたが、このたびどこでも手に入れられるよう再発売できるようになりました。ひとえにRCサクセションを支持して下さるファンの皆様、そして再発実行委員会に直接、間接にご支援いただいた皆様の熱意のおかげと深く感謝しています。レコード会社としまして、こんな素晴らしいレコードを廃盤にしていたことを恥じ入り、反省している次第です。

img_0

張り裂けんばかりの声で「うそばっかりー!」と絶叫し続けるリフレイン。
鬼気迫るその歌唱は、聴く者の胸を痛いほどにしめつける。
夢と現実の間を彷徨っているかのようなコード進行とメロディーラインは、当時のRCサクセションが置かれた状態を、そのまま表現しているかのようだ。
物憂げな秋の風景には“落ち目の時代”の清志郎の歌声がよく似合う…




news_large_RC_singleman

RCサクセション『シングル・マン』

(1974/ポリドール)


355
『GLAD ALL OVER』
’94年8月、日比谷野外音楽堂。
忌野清志郎&仲井戸”CHABO”麗市が4年ぶりにステージに並び立ったライブ映像作品。「甲州街道はもう秋なのさ」も収録。
特典映像としてテレビ特番で放映された2人の共演番組『EVERYDAY WE HAVE THE BLUES -生きる-』より「宝くじは買わない」「上を向いて歩こう」の2曲を収録。




こちらのコラムの「書き手」である佐々木モトアキの活動情報です♪

【佐々木モトアキ公演スケジュール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12660299410.html




【佐々木モトアキ プロフィール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12648985123.html


【唄うたい佐々木モトアキが、あなたの“お家”に歌いにまいります】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12814620219.html


【佐々木モトアキ 執筆、編集、音楽など様々なお仕事承ります】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12632881569.html


【TAP the POP佐々木モトアキ執筆記事】
http://www.tapthepop.net/author/sasaki



Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[季節(いま)の歌]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ