「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

季節(いま)の歌

母の歌〜その後のポピュラー音楽に多大な影響を与えた名曲の誕生秘話〜

2023.05.15

Pocket
LINEで送る

『マザー』をつくるにあたっては
いくつかアイディアがあったのですが
できあがったものを聞いてみると
ピアノがすべてをやってくれていて
あとは自分のマインドにまかせました。

〜中略〜

ピアノでひとつの音をだすと
そこにすべてのハーモニックがあるということは
誰でも知っています。
どんなミュージシャンでも教えてくれます。
私は、こういうところまできてしまったのです。
このようなシンプルさ以外には、
何も必要ではありません。

【ジョン・レノン(ビートルズ革命/片岡義男訳 1972年 草思社刊 )より】





「Mother」は、1970年にジョン・レノンが発表した曲だ。
ビートルズ解散後初のソロアルバムとなった『John Lennon/Plastic Ono Band(ジョンの魂)』のオープニングナンバーとして収録され、ビートルズファンに、いや世界に衝撃を与えた一曲である。
発表当初は「狂気じみている」との理由からアメリカでは放送禁止に指定され、その影響からビルボードのチャートでは最高43位にとどまったという。
その歌詞の内容、そして必要最小限のアンサンブルは、その後のポピュラー音楽に多大な影響を与えたと言われている。


この歌のイントロは、鐘の音で始まる。
曲の始まりとして、これほど衝撃的な音は他にはないだろう。
テンポを落とした東洋の鐘が4回鳴り終えた瞬間、ジョンの叫ぶような歌声が聴こえてくる。

「このようなシンプルさ以外には、何も必要ないんだ。」

当時、ジョンはそのサウンドについての自信を語っている。
でもその一方で、ポールやジョージ抜きでサウンドを構築させる難しさも知ったという。
ジョンはポールのように器用なミュージシャンではない。
ピアノの演奏について言えば、我流そのものである。
ヨーコが「Imagine」の演奏をニッキー・ホプキンスにやらせようとしたのは有名な話である。
しかし優れた演奏というのは、テクニックだけではない。
この「Mother」は、それまでビートルズが試みてきたクリエイティブなサウンド作りを拒否するかのように最小のユニットで演奏されている。
ドラムがリンゴ・スター、ベースがクラウス・フォアマン、ピアノとボーカルがジョン・レノンという構成である。
この曲でのリンゴのドラムは実にシンプルである。
単調なビートを無機質にひたすら刻み続ける。
そのことによって、ボーカルとベースを浮かび上がらせることに成功している。
リンゴは“いかにもリンゴらしく”脇役に徹しているのだ。



ジョン・レノンは1940年10月9日に生を受けた。
母親ジュリア(当時24歳)と結婚した時の父親アルフレッド(当時26歳)は船で臨時に雇われていたウェイターだった。
アルフレッドがジョンの側にいたのは2年間だけで、彼は母子を置いて姿をくらましてしまった。
ジュリアは別な男性を見つけ、ジョンは彼女の姉ミミに預けられた。
ところがジョンが5才の時、突然アルフレッドが舞い戻り「お父さんとお母さんのどちらと一緒に居たい」と選択を迫ったという。
はじめは父を選んだジョンだったが、その後、ジュリアに会い…やはりまだ幼いジョンは母を選んだ。
そして、アルフレッドはまた行方をくらませてしまう。
ジュリアは再びジョンをミミ夫婦のもとへ預け、一緒に暮らすことはしなかった。
しかしジュリアはジョンと別居するようになってからも、ほとんど毎日彼に会いに来た。
少しの時が流れ…1957年にジュリアはジョンにとって最初のギター、ギャロトーン (Gallotone) のチャンピオン (Champion) というアコースティックギターをプレゼントする。
それは“割れない補償”付きの安価なギターだった。


ミミは賛成しなかったが、ジュリアはジョンのロックンロール好きに理解を示し、彼がクオリーメン(ザ・ビートルズの前身バンド)で演奏する姿も観に行ったという。
そしてジョンが17歳となった1958年7月15日、別れは突然やってきた。
ジュリアはいつものようにミミの家を訪れていた。
夜になって帰宅するためにバス停に向かう途中、車にはねられてこの世を去ってしまう。44歳だった。
ジョンの幼馴染みのナイジェル・ウォーリーは後年、事故について語った。


あの日の晩、僕はジョンを誘いに行ったんだ。
でも彼の叔母さんのミミは、ジョンは出かけたと言う。
ミミは帰ろうとするジュリアと門前で立っていた。
僕らは立ち話をして、ジョンのママは「いいわ。あなたに私をバス停までエスコートする特権をあげる。」と言った。
「光栄です。喜んで。」と答えた。
僕らは一緒にメンローヴ通りを下って行き、僕は途中で僕の住んでいるヴェイル通りにそれたんだ。
その道を15ヤードほど登った時、車がスリップする音が聞こえた。
とっさにふり返るとジョンのママが宙に浮いているのが見えた。
走って戻ったが、彼女はもう死んでいた。



幼年期からの体験、そして、あまりにも突然で衝撃的な母の死によって、ジョンは心のある部分に鍵をかけてしまった。
満たされない思いと、誰にも打ち明けることのできない傷を抱えながら…ジョンはビートルズのメンバーとして世界から注目される存在となった。
そしてヨーコとの出会いとビートルズの解散によって、この「Mother」に辿り着いたのである。
この曲によって、ジョンは初めて重苦しい過去から解放されたのだ。
ビートルズが実質的に解散したと言われている1970年、ジョンはアーサー・ヤノフという精神科医によって原初療法(プライマルスクリーム)を受ける。
当時のことをジョンはこう回想している。

「恐怖や苦痛を追い出す回路が一つできただけなのさ。それらはもう僕の体内に残らないんだ。体内をめぐって出ていってしまうのさ。」

「絶え間なく感情を感じ取れるようにしてくれたんだよ。感情が感じ取れると、たいてい泣きたくなってしまうんだけどね。」


プライマルスクリームは、ただ感情を出して泣くだけでは駄目で、その奥にある本当の痛みを自覚しなければならなかった。
ジョンはこの療法を集中的に受けて子供の頃の苦痛を再体験したのだ。
治療によって自分を取り戻したジョンは、アルバム『John Lennon/Plastic Ono Band(ジョンの魂)』を生み出し、この「Mother」という曲を書き上げたのだ。

♪「Mother」/ジョン・レノン(LIVE)

お母さん 僕はあなたのものだったけど
あなたは僕のものではなかった
僕はあなたを求めたけれど
あなたは僕を求めなかった
だから言うよ…お母さん「さようなら」


ジョン・レノン『John Lennon/Plastic Ono Band(ジョンの魂)』

ジョン・レノン
『John Lennon/Plastic Ono Band(ジョンの魂)』

(1970/EMI)






こちらのコラムの「書き手」である佐々木モトアキの音楽活動情報です♪
宜しくお願い致します。


【佐々木モトアキ公演スケジュール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12660299410.html




佐々木モトアキの楽曲「You」のミュージックビデオです♪
映像編集、ポートレート(写真)撮影共に、佐々木モトアキ本人が手掛けております。
とてもシンプルな技法ですが、何よりも登場する皆さんの表情が素敵です✨
人が“目を閉じている”表情。
その“瞼(まぶた)に浮かんでいる”誰かの顔。
繋がってゆく“一人ひとりの想い”が、100通りの、いや1000通りのドラマを描いてくれています。





佐々木モトアキ
執筆、動画編集、音楽・食・商品・街(地域)に関わるPRなどなど…様々なお仕事承ります。

例えば執筆・編集のお仕事として、、、
「ロック」「ジャズ」「ブルース」「R&B」「シャンソン」「カントリーミュージック」「フォークソング」「歌謡曲」「日本の古い歌」など、ほぼオールジャンルのページ企画・特集に対応いたします。
ライブイベントの紹介・宣伝文や、アーティストの紹介文なども対応できます。
音楽以外のライティングとして、WEBページの作成・リニューアル、各種パンフレット作成に伴う「店舗のご紹介」「メニューご紹介」「企業・会社のご紹介」「商品のご紹介」などなど様々なPRに関わるお仕事も承ります。


音楽、人、食、商品、街(地域)…私たちが関わるものすべてには“ものがたり”があります。
あらゆるものに存在する、ルーツや“人の想い”を伝えながら「誰が読んでもわかりすい読み物」をお作りいたします✒︎
お気軽にご依頼のご相談・ご連絡ください♪
sasa@barubora.jp
090-2669-2666

【佐々木モトアキ プロフィール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12648985123.html

【TAP the POP佐々木モトアキ執筆記事】
http://www.tapthepop.net/author/sasaki

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[季節(いま)の歌]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ