「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the COLOR

偉大なるエンニオ・モリコーネの映画音楽〜ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカほか

2023.07.05

Pocket
LINEで送る

ダウンロード/ストリーミング時代の色彩別アルバムガイド
「TAP the COLOR」連載第103回(番外編)


エンニオ・モリコーネ(Ennio Morricone)


ヒプノシスアンディ・ウォーホルに続くスピンオフ企画第3弾は「サウンドトラック」。その最初に取り上げるのは、イタリアが生んだ偉大なる映画音楽家エンニオ・モリコーネによる作品たち。彼の音楽があったからこそ、これらは永遠の名作と呼ばれることになった。じっと耳を傾けると、「映画のための音楽」がこの世には存在するということに、静かに感動する。


48455626 『夕陽のガンマン』(1965)
悪を裁くのは正義でもヒーローでもない。悪を始末することができるのは“流れ者”だということを教えてくれたマカロニ・ウエスタンの名作。監督はモリコーネの幼馴染みでもあるセルジオ・レオーネ。クライマックスの果たし合いのシーンで流れる音楽は、悲哀を背負って生きなければならない流れ者に捧ぐバラードだった。
(こちらもお読みください)
夕陽のガンマン〜悪を裁くのは正義でもヒーローでもない。悪を始末するのは“成熟した流れ者”だ。


●商品の購入はこちらから

81rEcjjBdcL._SL1416_ 『ペイネ 愛の世界旅行』(1974)
フランスの画家/イラストレーターのレイモン・ペイネが描いた永遠の恋人、バレンチノとバレンチナによる愛と平和の物語のアニメーション。ラブパスポートを手に入れた二人は、世界中を旅しながら、様々な出来事や人々との関わりを通じて、次第に真実の愛を見つけ出ていく。原爆を背景に二人が駆け抜けるオープニングから、5月革命の花びらの雨の中で抱擁するラストシーンまで、すべてが悲しくて美しい。
(こちらもお読みください)
ペイネ 愛の世界旅行〜このどうしようもない世界で「本当の愛」を見つけるために旅立つ恋人たちの名作


●商品の購入はこちらから

205012-soundtracks-once-upon-a-time-in-america-lp-cover 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』(1984)
西部劇と訣別したセルジオ・レオーネが12年という歳月の構想と準備の末に届けてくれた大作であり遺作。映画史のみならず多くの人々の心に染みた「大人のためのお伽噺」。街の悪ガキがギャングとなってやがて老いるまでを、アメリカの時代の変遷と共に描く。友情と裏切り、愛の喪失。アヘンを空しく吸う結末。レオーネの映画とモリコーネの音楽が一つになった時、偉大なる奇跡は起こった。


●商品の購入はこちらから

711WNnXlR4L._SL1174_ 『ニュー・シネマ・パラダイス』(1988)
少年の成長と儚い恋、町の映画館と映写技師。変わりゆく時代の中で滅びていく古き良きものへの郷愁。そして感動と涙に包まれるラストシーンが余りにも有名な、説明不要の名作中の名作。モリコーネの音楽でなければ、この作品は世界に知れ渡ることはなかったはず。老若男女誰もが観れて温かい気持ちになる映画なんて、そうはない。
(こちらもお読みください)
ニュー・シネマ・パラダイス〜80歳の淀川長治の胸をかきむしった“みんなのための実話”


●商品の購入はこちらから


★最新ニュース
マエストロが遺した不朽のメロディが蘇る。エンニオ・モリコーネが自身の音楽人生や映画音楽を語り綴る珠玉のドキュメンタリー『モリコーネ 映画が恋した音楽家』。2023年1月13日(金)より全国順次公開。
公式HPはこちら(外部サイト)

Ennio Morricone 1928.11.10-2020.7.6

●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから

*このコラムは2015年10月に公開されたものを更新しました。

あなたの好きな色は?〜TAP the COLORのバックナンバーはこちらから

【執筆者の紹介】
■中野充浩のプロフィール
https://www.wildflowers.jp/profile/
http://www.tapthepop.net/author/nakano
■仕事の依頼・相談、取材・出演に関するお問い合わせ
https://www.wildflowers.jp/contact/

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the COLOR]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ