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細野晴臣の「ろっかばいまいべいびい」は初めから懐かしいスタンダードのようだった

2015.06.12

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「ろっかばいまいべいびい」はこの世に登場した時から、もう懐かしいスタンダードのようだった。

1973年5月25日に発売された細野晴臣のファースト・ソロ・アルバム、『HOSONO HOUSE』で1曲目に、アコースティック・ギターの弾き語りで収録されている。

これは一人で録音したデモテープを、そのままレコード化したものだった。

その頃の細野はヴァン・ダイク・パークスを徹底的に聴きこんでいくうちに、 60’sや50’sを通り越して、幼い子供の頃にSP盤で聴いた原体験、一九三〇年代に作られたハリウッドの映画音楽やポピュラー・ソングにはまっていた。

だからノスタルジックな世界を思い出して、自然に「ろっかばいまいべいびい」が誕生したと言えるだろう。

どうしてデモテープのまま収録したのかについて、細野は最近の著作でも答えに通じることを語っている。(注)

デモテープの良さっていうか、初期衝動っていうかね。
そういうものは大事で、忘れたくないと思っているよ。
デモっていうのは自分のためのメモなので、そこにエッセンスが詰まっている。

そこにあるのは形じゃなくて、エッセンス。
それを音にすることがやりたかったんだ。


それから2年が経ち、60年代から関西で活躍していたシンガー・ソングライター、西岡恭蔵のカヴァーでこの歌はさらに広く知られるようになった。

西岡恭蔵ろっかばいまいべいびい

西岡恭蔵の3枚目のアルバム『ろっかばいまいべいびい』は、A面の5曲を鈴木茂とハックルバックが演奏してタイトなバンド・サウンドを聴かせている。

B面の5曲はプロデューサーの細野晴臣が、ギターやベース、マンドリン、ピアノとほとんどの楽器を弾いていた。
そのこともあって、フォークにジャズとニューオリンズのエッセンスを加えたようなテイストは、同じ年に発表された細野のアルバム、「トロピカル・ダンディー(Tropical Dandy)」のB面にも共通する空気感が漂っていた。

朴訥としてぬくもりが感じられる西岡恭蔵のヴォーカルは、人の優しさや弱さがにじみ出てくるかのようで、細野のオリジナルと比べても甲乙つけがたいヴァージョンとなった。

むかしのメロディくちずさみ
ろっかばいまいべいびい
すてきなドレスに身をつつみ
ろっかばいまいべいびい
泣かないでさ これからは
ダイナ、君といつも一緒だよ



吉田美奈子は高校時代に細野と松本隆の勧めもあってシンガー・ソングライターとなり、1973年9月に細野のプロデュースによるファースト・アルバム『扉の冬』を発表した。

1975年には荒井由実のプロデュースで成功した村井邦彦が率いるアルファ&アソシエイツと契約し、RCA移籍第一弾となったアルバム『MINAKO』で新たな道を歩み出す。

吉田美奈子

アルバムは自作曲の他に、荒井由実の作詞による「パラダイスへ」や「チャイニーズ・スープ」のカヴァー、大滝詠一作による「わたし」、アレンジャーを務めたキーボーディスト佐藤博の「レインボー・シー・ライン」等、シティ・ポップスの先駆的な楽曲が揃っていた。

そして最後を締めくくっていたのは、「ろっかばいまいべいびい」だった。

すてきな君、そのくちびる 
ろっかばいまいべいびい
おかしな唄、このメロディ 
ろっかばいまいべいびい
泣かないでさ これからは 
ダイナ、君といつも一緒だよ

晴れた日はとても青い空 
花は咲き乱れ
そよ風に鳥はさえずり 
夜は青い月を見つめ


オリジナル・ソングの発表からわずか3年で、「ろっかばいまいべいびい」はスタンダード・ソングとして認知されていったのだった。

(注)引用元・『細野晴臣 とまっていた時計がまたうごきはじめた』細野晴臣 著 鈴木惣一朗 聞き手


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