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歌い継がれて55年、「黄昏のビギン」は今が一番輝きを放っている

2014.07.17

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TAP the POPの書き手の一人である佐藤剛が書いた近著『「黄昏のビギン」の物語』(小学館新書)を下敷きとして、ライブとゲストのトークで、ひとつの歌が成長していく物語を立体的に体感するイベント、「奇跡のジャパニーズ・スタンダードー世田谷音楽プロジェクトvol.1 フォーラム」が、7月1日に東京・世田谷区の北沢タウンホールにて行われました。
当日のトークで明らかにされた新たな事実、人と人との不思議なのつながり、異なる歌い手にカバーされた曲の魅力など、イベントの様子を少しだけお伝えします。

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「黄昏のビギン」はデビュー曲の「黒い花びら」で第1回日本レコード大賞を受賞した、水原弘の二枚目のシングル「黒い落ち葉」のB面として1959年に世に出ました。

しかし、歌が発表されたときもそうだったのですが、32年後にちあきなおみがカバーして評判になった後も、大きなヒットには結びつかず、ひっそりと影をひそめていたのです。

そんな目立たない歌がCMソングや映画への起用などから脚光を浴び始めて、いつしかカヴァーブームと言えるほど多くの歌手に歌われるようになったのは、21世紀を迎えてからのことでした。


(詳しくは既出のコラム、「発売から32年後、ちあきなおみによって奇跡的によみがえったジャパニーズ・スタンダード」をご覧ください。)
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長年にわたって歌い継がれ、演奏され続けることで親しまれるようになった楽曲、すなわちスタンダード・ソングとなりえる歌には、どんな人が、どんなアレンジで、どんな歌い方をしても、芯が揺らがないだけのメロディーが備わっています。音楽の骨格がしっかりしていて、非常に伝わるものがあるということを知っていただくために、まずはインストゥルメンタルで聞いていただきたいと思います。


こうした佐藤剛の言葉とともイベントは始まりました。
まずはバイオリン、チェロ、ギターによるスイング形式のアレンジ、続いてはタンゴ形式でと2種類の「黄昏のビギン」の演奏からスタート。
スイングの場合は流れるような響きで聴くもの軽やかな印象を与える一方、タンゴになると哀愁の奥に、どこか隠された怒りをも想起させるものでした。
同じメロディーでありながら、そこにはまったく別の世界が感じられたのです。

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<第一部――中村八大という作曲家>

第一部では伝説の音楽バラエティ番組として知られる『夢であいましょう』のスタッフ、もとNHKの下川純弘氏をゲストに迎えて当時の話が語られました。

佐藤:八大さんは日本に引き揚げてきて数年間、九州の久留米市に住んで中学に通っていたのですが、縁あって作曲家の利根一郎が率いる歌謡ショーの一座と1948年の春に、北九州の炭鉱町を巡業で回りました。
中国の青島(チンタオ)で生まれ育ち、ドイツ風の街並みとドイツから亡命して来たユダヤ人の先生にピアノを習った八大さんは、生粋のクラシック育ちでしたが、そこで日本の大衆娯楽を肌身で感じたのだと思います。
その北九州の炭鉱町へ歌謡ショーの一座を招聘されたのが、実は下川さんのお父様だったことを、ぼくはつい最近になって知ったのです。
下川:そうなんです。僕の父は戦前は小学校の先生をやっていたのですが、終戦後は大牟田にあった三井鉱山・三池炭鉱の職員となって炭鉱夫の慰安係を務めています。そこで日曜日はいつも芸能人を招いたり、娯楽映画を流したりしていました。

(意外な事実が新たに明らかになった対談の模様は、こちらから御覧ください)

<第二部――異なる歌い手がみせる情景>

第二部は「黄昏のビギン」に影響を与えたと思われるジャズ・スタンダード、「ビギン・ザ・ビギン」を柴田菜穂のトリオが演奏して始まりました。
そこからは横沢ローラが、ボサノヴァ風にカヴァー、もとJAYWALKの中村耕一による「黒い花びら」や、三宅伸治による「星の流れに」など、関連する歌も披露されました。

「黄昏のビギン」は歌い手とアレンジが異なるだけで、同じ曲なのに雰囲気がまったく変わったのが体感出来ました。
横沢ローラの「黄昏のビギン」では、初々しさを含んだはずかしそうな女性の姿が立ち現れて来て、続いて中村耕一が歌うと、大人の魅力をたたえた男性による恋の回顧となったのです。
そのこと実感した横沢ローラが、的確にこう言い表しています。

この「黄昏のビギン」という歌は女性がスローで歌うと、たとえば、ちあきなおみさんのように憂いを帯びた歌詞になります。でも私が解釈すると、やっぱり「はじめてのキスとか「はじめて会った」とか、ちょっと新しい恋にわくわくした感じを抱いたりします。それをボサノヴァのアレンジで歌うと、気持ちが昂ぶるイメージが強くなるのかなと思います。
これをまた男性が歌うと、全然違う雰囲気に感じられて、それがすごく素敵な歌で、出会えてよかったと思っています。


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最後には佐藤剛が「上を向いて歩こう」について語り、オールキャストで会場の聴衆も加わっての合唱となりました。

「上を向いて歩こう」は坂本九さんが歌ったことによって、アメリカ含め全世界にヒットしました。でも、その20年後に日本ではもう一度、若者に歌われるようになりました。それはRCサクセションの忌野清志郎さんが、ロックバージョンにアレンジしてカヴァーしたからです。

それからは日本人なら誰もが知っていてライブなどで一緒に、その場で瞬間的に歌える歌として、忌野清志郎さんが野外イベントなどに呼ばれると、アンコールで出演者全員が歌って演奏する場面で「上を向いて歩こう」が歌われるようになっていきました。
そういう風にして、オリジナルの坂本九さんとはまた別に、次の世代が歌い継ぐことで、その次の世代にも伝えられていったんです。

「黄昏のビギン」も最初に歌った水原弘さんから始まり、ちあきなおみさんをはじめとする実に多くの歌い手に歌い継がれて、55年経った今が一番輝きを放っていると言えます。


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(関連記事:【スペシャルインタビュー】仲井戸“CHABO”麗市〜RCサクセションはなぜ「上を向いて歩こう」を「日本の有名なロックンロール」と呼んだのか?


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このフォーラムは「世田谷に縁のある音楽家たちの手で、音楽文化を世界へ発信」をテーマにかかげた、世田谷区音楽プロジェクトの第一弾として開催されました。http://www.setagayamusic-pd.com/event/music_project.html
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佐藤剛『「黄昏のビギン」の物語: 奇跡のジャパニーズ・スタンダードはいかにして生まれたか (小学館新書)』
小学館


佐藤剛『上を向いて歩こう』
岩波書店

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