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北島三郎の「帰ろかな」はカナダを旅行した中村八大がニューヨークで仕上げた自信作

2017.02.24

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北島三郎のために中村八大が作った「帰ろかな」は、演歌と呼ばれる音楽とは異なるモダンなサウンドの楽曲だ。
異国の地のニューヨークから送られてきた歌と、中村八大についての思い出を北島三郎に聞くと、こんな言葉が返ってきた。

「帰ろかな」の前までは、まさか自分が八大さんの歌をうたうことになるとは思っていませんでした。
レコーディングは、とっても気持ちよく楽しくできましたけどね。
実は『夢であいましょう』の「今月のうた」でやるというだけで、レコーディングするのは、その直前まで聞いていなかったと思うんです。
自分は船村徹作品で行くんだという気持ちでしたし。
でもこの曲で、自分にはもう一つの色が出来ましたね。
いつだったか、『紅白』の大トリで歌うっていうんで、ビートを効かせたものにしました。
そうしたら、またすごい「帰ろかな」になって。
同じ歌がアレンジによって、こんなにスケールの大きなものになるんだなって感じたり、八大さんとの思い出はいろいろありますね。



日本の新しい音楽をつくるために1964年8月から家族を連れてニューヨークに移住した音楽家、中村八大は摩天楼がそびえ立つミッド・マンハッタンの高級アパートメントに借りた12階の部屋で、家族が寝静まった深夜から明け方にかけて北島三郎のための曲作りに取り組んでいた。

1961年から始まったNHKのバラエティ番組『夢であいましょう』のなかで、書き下ろしで毎月1曲を発表する「今月のうた」は大切にしていた仕事だった。
坂本九が歌って大ヒットした「上を向いて歩こう」や、「夢であいましょう」(歌・坂本スミ子)、「遠くへ行きたい」(歌・ジェリー藤尾)、「こんにちは赤ちゃん」(歌・梓みちよ)など、日本の新しい歌がそこから生まれていたのだ。

そして「十一月にうたう」に選ばれたのが、1年前にデビューして注目を集めていた若手の北島三郎である。
クラシックとジャズの出身で、それまでの歌謡曲にはないモダンな歌作りで音楽シーンにイノベーションを起こした音楽家と、渋谷の飲み屋街を拠点に”流し”の歌うたいとして働きながら、6年もの下積みを重ねたうえでやっとデビューした歌手という組み合わせは異例だった。

北島三郎さん

しかし1年前にヒットした出世作の「なみだ船」を聴いた中村八大は、明るく伸びやかで艶のあるその歌声と確かな歌唱力に惹かれていたという。
そしてぜひとも歌ってほしいと交渉してもらって、北島三郎が『夢であいましょう』に登場することになったのだ。

六・八コンビのパートナーだった永六輔からは、すでにテーマと歌詞のメモが届いていた。
だが煙草の煙を唯一の友にしてマンハッタンで独り、創作に取り組んでいても思うようなひらめきが出てこない。
10月の後半に入って締切が近づいても曲は一向に完成しなかった。

「十一月にうたう(メモ)」
 
 帰って来い
 淋しくていうんじゃないけど
 帰って来い 帰って来い
 いやな奴でも離れりゃ気になる
 まして 気の合う仲間の一人
 帰って来いよ!

 
中村八大は10月25日に創作をあきらめて、「十一月にうたう」は準レギュラー出演者だったデューク・エイセスに歌ってもらうことにした。
そして「あの涙」という予備の楽曲を仕上げて日本に送ってから、曲作りに何らかの刺激がほしいと思って友人との旅行を計画する。

行く先をニューヨークのにあるカナダのケベック地方にしたのは、海道から出てきて苦労して歌手になったという経歴、島三郎のイメージが頭のどこかにあったからかもしれない。

最初に向かったのはナイアガラの瀧だが11月下旬はすでに冬の閑散期、ツアー・バスに乗り込んだ乗客はわずか3組6人だった。
アメリカ瀧とカナダ瀧をたっぷり見たときの印象を、中村八大は「ホテルの窓の外は風がビューと鳴っている。寒い々々、うすらさびしい感じが何ともいえない」と日誌に書き記している。

翌日は飛行機に乗ってモントリオールに行き、そこからバスでケベック・シティへと向かった。そして数百年前に建ったお城の跡のようなホテル、〝ル シャトー フロンテナック”を拠点に仕事のアイデアを練った。

中村八大

予定を延ばしてクエベックに連泊したカナダ旅行を終えてニューヨークに戻ると、日本から「十二月にうたう」を督促する電報が届いていた。
中村八大は11月26日の夜になって曲作りを始めて、明け方前の4時には完成させた。
故郷の友人から来た「帰ってこいよ!」というメッセージの歌詞は、「帰ろかな、帰るのよそうかな」と都会で逡巡する心情の歌に変わっていた。

「帰ろかな」

 帰ろかな、帰るのよそうかな
 淋しくて 言うんじゃないが
 帰ろかな 帰ろかな
 故郷(くに)のおふくろ 便りじゃ元気
 だけど気になる やっぱり親子
 帰ろうかな 帰るのよそうかな


それは男性と女性のコーラスがフィーチャーされ、和と洋のテイストが奇妙に混じり合った望郷の歌となった。

かつて坂本九というロカビリー歌手のユニークな個性と歌声に着目し、特徴ある歌い方を想定して「上を向いて歩こう」を書いた時と同じである。
艶やかな声が特長の北島三郎にしか表現できない、独特の歌い回しや個性を期待していたのは明らかだった。

その期待に見事に応えた北島三郎は、10代の後半に東京声専音楽学校で1年9か月ほど、クラシックの声楽を学んでいた。
また、当時一番好きだったのはハリー・ベラフォンテに代表されるレゲエのルーツとなったカリプソや、ブルーズなどアメリカの黒人音楽だったという。

だから中村八大から送られてきた楽譜を読むことができたし、楽譜に書かれていない歌の魂をつかむことができたのだろう。

「帰ろかな」は1965年の春にレコード化されてヒットして暮れのNHK紅白歌合戦で歌われたが、そこからの楽曲としての成長ぶりこそが六・八コンビの作品ならではのもので、2000年代に入ってからますます評価が高まって、今ではすっかりスタンダードな曲として認知されている。

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