「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the DAY

ベイ・シティ・ローラーズの大ヒット曲「Saturday Night」

2021.04.23

Pocket
LINEで送る




ロックンロールで踊り続けるんだ
土曜の夜に そう土曜の夜はね
体の奥から湧き上がるリズムに合わせて踊るのさ
土曜の夜に 土曜の夜にさ
僕はもう待ちきれないよ!
僕はデートの約束したのさ!






クイーン、カーペンターズ、ビリー・ジョエル、KISS、ABBAなどなど…1970年代と言えば、魅力的で個性的なスタイルのグループやアーティストが次々と登場した時代だった。
ティーンエイジャーの少女達を中心としたファンの熱狂振りから「ビートルズの再来」とも言われたベイ・シティ・ローラーズ(スコットランド・エジンバラ出身)もまた、70年代の音楽を語る上では外せないバンドだった。
ポップなロックサウンドとタータンチェックがトレードマークだった彼らは、日本でも一大旋風を巻き起こすこととなる。
この歌がヒットしたのは、1973年に公開された映画『アメリカン・グラフィティ』(日本公開は1974年12月)のヒット後で、50〜60年代のオールディーズポップスに注目が集まっていた。
古きよき時代のロックンロールやオールディズポップスのエッセンスを備えた彼らのサウンドは、当時の若者達にとってこの上なくキャッチーなものだった。




なんでもOK!パーティさ!
土曜の夜に 土曜の夜にはね
そう!土曜の夜なんだ!
今夜が土曜の夜なんだ!




1975年、彼らはこの「Saturday Night」で初の全米チャート制覇を果たす。
しかし…実はその2年前(1973年/リードボーカルはノビー・クラーク)に発売した本国イギリスでは、当時全くヒットしていなかったという。



翌1974年に、新しいヴォーカリストとして加入した甘いマスクのレスリーマッコーエンがバンドの流れを大きく変えることとなる。
レスリーのボーカルに差し替え、アメリカでシングルとして発表したところ、一気にブレイクを果たす。
首位の座にあったのがたったの1週間だけだったとは言え、同曲はゴールドディスク認定となった。
後にも先にも、彼らが全米チャートを制した唯一の曲となった。

同曲の大ヒットからさかのぼること10年…
1965年に、ベースのアラン・ロングミュアーとドラムのデレク・ロングミュアーの兄弟と4人の友人によりThe Saxonsというバンドが結成された。
彼らは1968年、Bay City Rollers(ベイ・シティ・ローラーズ)に改名。
そして1971年の夏にシングル「Keep on Dancing(朝まで踊ろう)」でデビューし、全英シングルチャート9位を記録する。
その後、何度かメンバーチェンジを行い…
1974年にアラン・ロングミュアー(ベース/キーボード)、デレク・ロングミュアー(ドラム)、レスリー・マッコーエン(リードボーカル)、エリック・フォークナー(リードギター)、スチュアート・ウッディ・ウッド(サイドギター/ベース/キーボード)、の5人編成になってから「Bye Bye Baby」「Saturday Night」などのヒット曲を生み出し、世界中で“タータンハリケーン”を巻き起こすこととなる。
1976年、人気絶頂の中、アラン・ロングミュアー(当時26歳)が脱退、代わりにイアン・ミッチェルが新たに参加するがすぐに脱退してしまうなど、メンバーチェンジが激しくなってゆく。
そして1978年、秋の3度目の来日公演を最後にフロントマンだったレスリー・マッコーエンが脱退。
新たにダンカン・フォールが加入し、グループ名をThe Rollers(ザ・ローラーズ)に変えて活動を続けるが…1981年に解散してしまう。
イギリスやアメリカのみならず、ヨーロッパ諸国、日本やオーストラリアのポップチャートで数々の首位を叩き出した彼らは、アルバム総売上枚数(全世界で)約300億枚という驚異的な記録を残している。


<引用元『洋楽ロック年表&ロック用語集 ROCK RINCESS』>


Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

    関連記事が見つかりません

[TAP the DAY]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ