「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

TAP the NEWS

「スペイン革のブーツ」と「木綿のハンカチーフ」

2024.03.06

Pocket
LINEで送る

ボブ・ディランと太田裕美。
ローリング・ストーン誌が選ぶ“歴史上最も偉大な100人のソングライター”において第1位となった男と、1976年に日本で(山口百恵をおさえて!)最も活躍した女性アイドルとの間に“ちょっと面白い話”があるという。
1964年、ボブ・ディランが23歳の時にリリースした3作目のスタジオアルバム『The Times They Are A-Changin’(時代は変る)』に収録された楽曲の中に「Boots Of Spanish Leather(スペイン革のブーツ)」という歌がある。
その歌詞では、恋人同士の手紙のやり取りが交互に展開ゆく。
当時、ディランにとっての最愛の女性といえばスーズ・ロトロ。
2ndアルバム『Freewheeling’』のジャケット写真でディランと寄り添って歩いている女性だ。
彼女がヨーロッパ旅行に旅立った時の実体験をもとにディランはこの歌を作ったのだという。



May9V_p18_AlbumCover
一方、太田裕美が二十歳の時に唄った「木綿のハンカチーフ」といえば、昭和歌謡曲の洗礼を受けた世代にとっては“忘れられない一曲”ではなかろうか?
1975年の年の瀬(12月21日)に発売され、翌年のシングルチャートを一気に駆け上って総売上枚数150万枚を記録したヒット曲である。
作詞を元はっぴいえんどの松本隆、そして作曲は筒美京平という最強タッグによって産み出された“3分47秒の青春物語”に、当時の若者たちは自分を重ね合わせて胸を熱くしたという。






この曲の歌詞もまた、恋人同士の手紙のやり取りがベースになっている。
これは盗作ではなく、偶然に似たものでもない。
松本隆自身がディランの曲から“着想を得た”とハッキリ認めているのだ。
この2つの曲で決定的に異なるのは男女の立場である。
「スペイン革のブーツ」では、恋人を見送るのは男性(ディラン自身)だ。
それに対して「木綿のハンカチーフ」では、旅立つのが男性で、見送るのが女性である。
松本の描いた物語では、男性が東へと向かう列車で都会へ旅立つシーンから始まる。
そして残された恋人に都会で流行りの指輪を送ろうとする。
けなげな彼女は「ただ都会の絵の具に染まらないで帰って」と願う。
松本が下敷きにしたディランの「スペイン革のブーツ」では、女性(スーズ・ロトロ)が船でアメリカからヨーロッパへ旅立つ直前の台詞から始まる。
彼女が男に送ろうとするのは、金や銀のアクセサリーだ。
残されたディランは「Just carry yourself back to me unspoiled(ただ汚されずに帰っておいで)」と願う。
そして二曲共にクライマックスでは…恋人の心変わりが告げられる。



その言葉を受けて“待つ側”の主人公が、遠く離れた恋人に贈り物をねだる。
「西風に気をつけて」「嵐の天気に気をつけて」と恋人を気遣いながら、さり気なく「そう、何か送ってくれるならば…」とディランがねだったブーツ。
何とも言えない深い余韻だけを残して終わる手法は実に“ディランらしい”といわれている。
一方、松本が描いた歌詞のラストシーンで主人公の女性が最後にねだったハンカチーフは、日本人が好む「心の機微」を表現するアイテムとしてはパーフェクトと言えるだろう。
「スペイン革のブーツ」と「木綿のハンカチーフ」
現代のコミュニケーションツール(LINEやSNSなど)でやりとりしている恋人達が、この設定の中で“最後にねだるもの”があるとすれば…それは一体どんなものだろう?
そんなことを想像しながら、あらためてそれぞれの名曲を聴き比べてみるのも悪くはない。


61dPYOlLTmL._SX425_

ボブ・ディラン『The Times They Are A-Changin’』

(1964/Sony)


51i8S60wxrL._SX425_

太田裕美『GOLDEN☆BEST』



こちらのコラムの「書き手」である佐々木モトアキの活動情報です♪

【佐々木モトアキ公演スケジュール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12660299410.html




【佐々木モトアキ プロフィール】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12648985123.html


【唄うたい佐々木モトアキが、あなたの“お家”に歌いにまいります】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12814620219.html


【佐々木モトアキ 執筆、編集、音楽など様々なお仕事承ります】
https://ameblo.jp/sasakimotoaki/entry-12632881569.html


【TAP the POP佐々木モトアキ執筆記事】
http://www.tapthepop.net/author/sasaki

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[TAP the NEWS]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ