「本物の音楽」が持つ“繋がり”や“物語”を毎日コラム配信

TAP the POP

Extra便

くるりの岸田繁やハナレグミなどのフォロワーが歌い継いでいきた❝soul of どんと❞の世界

2020.01.29

Pocket
LINEで送る

ハワイにて永眠したどんとを偲ぶイベント『soul of どんと』は、2003年から始まったものだが、さまざまな形でフォロワーに受け継がれてきた。

例えばくるりの岸田繁は第2回の2004年から3年連続で出演したが、必ずローザ・ルクセンブルグ時代の「橋の下」をカヴァーしていた。

そして2006年12月2日には自分たちが京都で主催する「みやこ音楽祭」の一環として、「ソウル・オブ・どんと」を京大・西部講堂で行った。

西部講堂といえば、1970年の大晦日に徹夜でロックフェスティバルが行われて以来、京都ではロックやカウンター・カルチャーの聖地と見なされてきた場所である。

1970年代から80年代にかけては恒例となった大晦日のロック・フェスティバルや、「MOJO WEST」というイベントがたびたび行われてきた。



村八分、ブルース・クリエイション、Char、内田裕也、かまやつひろし、カルメン・マキ、ウエスト・ロード・ブルース・バンド、頭脳警察、上田正樹、憂歌団、四人囃子らがステージに立った。

またザ・タイガース解散後の沢田研二が1971年に本格的なロックバンド、PYGを組んで出演したものの観客から罵声を浴びせられて、会場が大混乱に陥ったりしたこともあった。

日本のロック勢ばかりでなく、フランク・ザッパ率いるマザーズ・オブ・インベンション、ストラングラーズ、XTC、トーキング・ヘッズ、トム・ウェイツ、ポリスまで、外国人アーティストも西部講堂でライブを行ってきた。

そんな歴史を持つ西部講堂はボ・ガンボスにとっても、そしてどんとにとっても特別に思い入れのある場所だった。(注1)

ボ・ガンボスは1988年12月に京都大学西部講堂にて、山口富士夫率いるTEARDROPSとジョイントライブを行った。

また1992年の夏には西部講堂前の広場で、大観衆を集めてフリー・コンサートを決行したが、そのライブについてどんとは、「ボ・ガンボ史上最高の演奏であった」という文章を残している。(注2)


『soul of どんと』について全国各地でも行いたいという関係者の意向から、2006年は北海道のライジングサン・ロックフェスティバルや沖縄などでも催しが開かれた。
関西では当然のように西部講堂でということになり、それが「みやこ音楽祭」に結びついたのだった。

その日もやはり岸田繁は、「橋の下」を歌っている。
一番ふさわしい場所で、一番ふさわしいバンドをバックに、一番ふさわしい人シンガーによって、「橋の下」は歌われたのだ。

次の動画はテレビの音楽番組「共鳴野郎」でのセッションだが、ボ・ガンボスのメンバーだった­Kyonと、ギタリストの佐橋佳幸のサポートで、岸田繁が「橋の下」を披露している。


どんとがこの世を去って14回目の命日を迎えた2014年に、沖縄県宜野湾市のカフェ・ユニゾンでは衣装や楽器などを展示した「“どんと”という情報展」が開かれた。

リアルタイムでボ・ガンボスを知らない人にも、どんとの世界に触れてもらおうという企画のオープニング・ライブに登場したのは、『soul of どんと』にもたびたび出演しているハナレグミだった。

高校生のころに初めてボ・ガンボスを聞いたというハナレグミは、初めてギターを弾いた曲もボ・ガンボスだった。
代表的なフォロワーの一人である。


生前のどんとに直接会うことはかなわなかったが、「どんとさんに今の自分をつくってもらった」と、受けた影響について語っていた。

ライブでは優しく暖かな声で「ひなたぼっこ」や「トンネルぬけて」などを歌い、途中からはどんとの息子ラキタと一緒に、「橋の下」や「夢の中」を歌ったという。

その後も『soul of どんと 2010』では岸田繁がラキタのサポートを得て、「トンネルぬけて」を歌っている。

どんとが去って20年が過ぎた現在も、フォロワーによるさまざまな動画を観ることが可能だ。
ほんとうの音楽はこういうところからも広がり続けて、今もなお人と人をつないでいくのである。

<本コラムは2015年2月3日に公開されました>

(注1)GSの「トンネル天国」とボ・ガンボスの「トンネルぬけて」をつないだ村八分
(注2)憧れのボ・ディドリーとのツアーで、どんとが骨折するアクシデント

ボ・ガンボス『BO GUMBOS 1989』

ボ・ガンボス
『BO GUMBOS 1989』

(ソニー・ミュージックダイレクト)


*『BO GUMBOS 1989』は完全生産限定盤です。
 詳細は 『BO GUMBOS 1989』特設サイト を参照ください。

special_bogumbos-160x90

TAP the POP 特集 ボ・ガンボス


おまけ
どんと「トンネルぬけて」 弾き語りver.
90年代前半に放送されていた、深夜の音楽番組『モグラネグラ』。その番組内のレギュラーコーナー「どんと 日本を歌う!」は、どんとがギター1本で弾き語りを披露するという企画だった。ボ・ガンボスのレパートリーの数々をはじめ、山口冨士夫が在籍したザ・ダイナマイツ、泉谷しげる、尾崎紀世彦のカバーなども歌われた。

●Amazon Music Unlimitedへの登録はこちらから
●AmazonPrimeVideoチャンネルへの登録はこちらから


TAP the POPメンバーも協力する最強の昭和歌謡コラム『オトナの歌謡曲』はこちらから。

Pocket
LINEで送る

あなたにおすすめ

関連するコラム

[Extra便]の最新コラム

SNSでも配信中

Pagetop ↑

トップページへ